気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

SUNTORY BOSSのCMいいね~!!

早いもので北海道新幹線開業まで1ヶ月少々となりました。
津軽海峡冬景色の石川さゆりと函館の女の北島三郎を起用したCMをよく見かけますねぇ。
青函連絡船が廃止されてもう28回忌だ!!
日曜日に、もうこの世にいない大雪丸・羊蹄丸の出港風景の60秒バージョンを見ました。

初めての北海道は季節こそ夏だったけど♪上野発の夜行列車・・・・♪の通り「急行八甲田」
に乗り翌朝青森駅に到着、そして摩周丸で函館に渡ったのが今でも思い起こされます。
そして♪は~るばる来たぜ函館へ~♪が頭をよぎって函館山が右舷に迫り北海道に上陸
しました。
7月上旬で夏なのに少しひんやりとした初北海道でした。
当時はヒコーキなんて少数派、貧乏な若者はお金もなくその代わりに道内20日間乗り放題の
北海道ワイド周遊券にはお世話になりました。
それからローカル線はバッサリと切られまくり、今後もそれは続きそうです。
でも、辛い時は北に行くのが最高やね。
函館本線の山線・宗谷本線の景色や摩周湖を見るとファイトが沸いて来るわ。冬の深名線
よかった・・・・・。
多分北海道新幹線開業前にもう一度パワーをもらいに出かけるでしょう。

結局土曜日の夜から丸一日以上29時間起きっぱなしです。そして日曜日は食べ物を求めて
出かけたけど、玄関開けたらまさかの積雪でびっくりしたわ。

さて写真は、年末の宗谷本線を南下します。
朝日がぼんやりと昇ってきました。ホテル部屋の窓から・・・・・。             2015/12/21

南稚内駅の撮影をしてから稚内駅まで2.4キロをこの後歩きました。
相変わらず歩道はつるてかでした。

見えてるけどガスっててはっきりと見えない利尻富士。札幌発の下り急行利尻で早朝見られる
と最高でしたが、今は夜行列車すらありません。

抜海駅、大昔隣の南稚内駅まで14.3キロ歩いたことがあります。
去年の夏は稚内からレンタサイクルで立ち寄りました。
抜海の集落へは2キロありま~す。

予想通り列車内はガラガラでやりたい放題で撮影を楽しみました。
オレ様のカメラではこれが限界ですよ。利尻富士~!!
宗谷丘陵はレンタカーで走っても楽しいです。

幌延駅で小休止~。特別急行スーパー宗谷と交換待ちでした。

そしてまた天塩川に沿って走る。暗いけど12時を少し回ったころです。