気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

3月13日という日!!

私にとっては、とても思い出の日であります。
 
今もなお青森港には八甲田丸が、そして函館港には摩周丸が係留されています。
もうあの日から26年という歳月が過ぎました。
まるでついこの間のようです。
 
新津からは「寝台特急日本海1号」で青函トンネルをくぐり函館へ着いてほどなく
お昼の八甲田丸に乗船青森を目差すのでした。
 
津軽海峡はいつになく好天で檜山丸と摩周丸とは至近距離で交換、そして青森港には
たくさんの市民が出迎え、折り返しのが最終便で・・・・・・・・、う~ん泣けてくるぜ。
 
船によって汽笛を聞き分けられるくらいに最後はなりました。
十和田丸と八甲田丸の汽笛が好きでした。
 
でも中々この2船と羊蹄丸には相性悪く乗れなかった。
 
最多乗船の摩周丸・大雪丸がお気にでした。
 
もう走ることは2度とないけど一日も長く存在してて欲しいです。
 
さあて、13時からまた仕事じゃ。      おわり
 
写真は何の脈絡もなく2.26事件の日の自宅前景色です。         2014/2/26
イメージ 1