気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ありがとう、E1MAX!!

特に思い入れはないけれど、本日をもって上越新幹線から引退します。
今月は、仕事で新潟⇒長岡を2回乗車したけど、特に写真も撮っていません。
でも最後は、やはり切ないですねえ。
 
大体、新幹線は自分のお金出してまで乗りません。
乗客が高齢化し階段の昇り降りは、しんどいものです。私もMAXはあまり好きで
なかった。
 
新幹線といえば東海道・山陽の「0系」ですねえ。
新幹線の車内販売でバイトしてた時は、ほぼ100パーセント0系の食堂車つきで
一番いい時代だったと思います。
 
NH-1編成、H-58編成、H-69編成、N-98編成・・・・・思い出の編成は今でも忘れら
れません。東京-新大阪は、学生時代に250往復以上はしており、そこらへんの
JR社員より乗務距離は負けません。
 
帰省は北陸線がメインなのも上越新幹線と疎遠な原因です。
「急行きたぐに」ならよく乗車したのは、クハネ581-28とクハネ583-28です。
向日町で寝かせておくのはもったいないので、週末だけでもせめて直江津-大阪
で走らせてほしい。
 
高速バスのしんどさは、半端じゃない。
よく、みんな我慢できると感心してますよ。
 
というわけで今日は鉄分たっぷりの上に話がさらに脱線して終わりで~す。
2泊3日で帰宅して、また明日から1泊2日で仕事です。
 
写真は、2枚とも磐越西線の「馬下駅」です。
のどかな田舎の駅ですが、「まおろし」とは地元民でないと無理やね。   2012.9.1
イメージ 1
イメージ 2