気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今日も朝から草むしり!!

土曜に続いて、というか縁起担ぎで朝から草むしりです。
 
ただ実際は草はほとんど撃退したのですが、ボーボーに伸びた忘れな草を刈り取っていると
いうのが実情です。これは隣から種が飛んできたものなのですが、最初のころは本当に雑草だと
思い込んで摘み取っておりました。
 
それが去年わかり今年はほったらかしにしておいたら・・・・・・・・、庭じゅうすごいことになったと
いう次第です。たくさん花が咲いた後、枯れた花殻が軍手にまとわりついて取れましぇ~ん。
まあ、今年はこの花のおかげでオークス勝てたのもあるので・・・・。
それは1着の馬がオークスの前走忘れな草賞1着だったので妙に頭に残っていたのでした。
 
もう1つ厄介なのがスズランです。
とてもいい香りがするし、可憐なのはよいのですが生殖力旺盛で左右と砂利を敷いた下にも根が
びっしりと生えまくり芝桜を弱らしたようです。
ハサミでその根をじょきじょき切り取って処分しました。
 
そしてチューリップは1日天日に干したので綺麗にむしり取って夕方には縁の下行きです。
 
こんな作業を2時間ばかりしましたので、これから風呂に入りながら洗濯して、昼飯を食べに
・・・・・・・・。
 
なんか昨日と同じ行動パターン。
縁起を担いで今日もGⅠ安田記念勝ちに行きます。
アパパネは連戦が心配なので、内枠引いた逃げ馬シルポートダノンヨーヨーを中心に買おうと
思います。
 
1枚の写真は、今年もパワーをいただきにやってきました。天気の良いのは道東だけのようです。
今年は少し風が強いですが、斜里岳がとてもきれいに見えました。
                                               摩周湖 2011.4.30
イメージ 1