気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

家の中は冷蔵庫!!

本日は休みです。
よくチェックしてみると今年はまだ3日しか働いておりません。
そして11日も休んでおります。
 
休みなのにあまりの寒さで朝は普通に目が覚めました。というか寝られる状況ではありません。
昨日仕事から帰った時も部屋の温度は1度でした。
 
さて、6日間の旅は結局北海道へ行ったのですが、帯広からの帰路は大波乱でした。
月曜日帯広を午後出発して苫小牧まではJRで順調に来たものの八戸行フェリーターミナルへの
パスが遅くてなかったので考えた挙句、函館まで「急行はまなすでワープすることに。
 
自由席はガラガラだったので座席を転換させてボックス独り占めでぐっすりと眠ることが
できました。午前3時前に到着したものの函館駅は3時半~4時半までは閉鎖となり極寒の外で
じっとしていることは無理。そこで七重浜のフェリーターミナルまで歩くことを決意し、1時間20分
ひたすら歩くのでした。
 
歩道はツルテカでしたが幸いにも除雪がしっかりされており転倒もせずに4時45頃到着、
24時間営業の売店で土産が買えると思っていたのに。あれ~っ、ターミナルが新しくなっており
売店も日中だけに。
次の船は7時40分とのことで、待合室でじっと船待ちをしました。
 
東日本フェリーが潰れて以来久しぶりだったのですが、運賃は約1.5倍となり反面乗客は30人位
のようで、下船時徒歩の客はオレ一人というありさま、こんな状況ではまたまたしかねませんよ。
 
でもって青森のターミナルも移設新築されており、素晴らしくなっておりました。しかしながら客が
誰もいない!!今後が心配であります。
 
バス新青森に移動して12月に開業した駅の土産物屋などをうろついたりB級グルメ黒石の
焼きそばを昼として食べ、14時過ぎの普通列車で南下を再開しました。
となりの津軽新城に着くと雪が激しくなり、イヤな予感が・・・・・・・・。
 
弘前駅では次の列車が発車時刻を過ぎてたものの、接続を取ってくれていて助かった。
秋田駅でも同様にセーフ!! ついてるやんと思いきや、今度は2区間で強風のため速度制限
にあい酒田到着が1時間以上の遅着。とうとう新潟まで帰れなくなりました。
 
が、ここで裏技発見!! 「寝台特急あけぼの」のゴロンとシートで何とか帰ってまいりました。
たった2時間半ばかりの寝台車の旅もよかったです。そのゴロンとですが暖房装置の故障で
サブく、そのため暖房のきく個室ソロに乗せてもらえて超ラッキーでした。
 
自宅には午前4時20分無事到着。寝ないでそのまま昨日は仕事してキツかったよん。
休んでいたために業者などあちらこちらから電話・訪問があり頭がついていかなかった。
 
そんでサブい自宅でもって今日はデイトレーダーしてました。
12月に買った大手地方銀行株を売り6000円余り利益確定し、そのあと先週売った好財務株を
買い戻しました。
 
さて、明日からは16日連続出勤スタートです。ツルツルの北海道トレセンで下半身強化をして
きたので体力には自信あり、そして競馬もがんばりやす。
 
1枚の写真は、すごく昔の出来事に感じます。北上川岩手山です。       盛岡市 2011.1.2
イメージ 1