気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

札幌で連泊!!

土曜も日曜もかなりの雪で行動力も喪失
函館からはバスで移動しましたが、40分も遅れて札幌着。八雲から高速に乗ってからも雪
降り続き、札幌市内に入っても雪は多かったです。
小樽・旭川方面の高速は吹雪で通行止めらしくJRもかなり遅れていたようです。
 
ひたすらバスでの移動でしたが、3列シートの運転手後ろの席で車窓・正面からの景色をたっぷりと
楽しめました。国道5号は自分でも何度も運転しているので見覚えのある景色が多いのですが、
ハイデッカーのバスだと眺めが素晴らしく、また違った趣がありました。
 
備え付けのヘッドホンで毒舌の日高吾郎のラジオも面白く聞きつつ、京都メインレースのみ競馬
戦いました。が、あえなく撃沈、2時間45分走った有珠山SAで15分休憩があり、ほとんどの人がトイレや
タバコタイム。
 
かなり走ってきた割にはまだ駒ケ岳が近くにありもう日没です。
暗くなってからはウトウトと居眠りをしてたためあまり覚えていませんが、函館からの6時間のバスの
旅も良かったです。
 
駅地下で食糧を調達してすぐにホテルに入りました。
 
そして日曜は10:00にチェックアウト!!
が降り続く北大キャンパスをクソ寒い中散歩。そして時計台・北海道神宮に年始のお参り
出かけてから次の出発を考えバスターミナルへ行くことは行ったけど・・・・・・。
 
結局、バスターミルで中山・京都のメインレースを検討・投票して近くのホテルに16:00にチェックイン。
重い荷物を背負ってかなり歩いたのでいい運動も、デブにはそれなりに負担も大きくて、この天気も
あって正味6時間の外出で終わってしまいました。
 
テレビつけるとBSで競馬放送が続いてましたが、レースの結果はその後ネットで見ました。
何と両レース的中でびっくり!!土日のホテル代が出てしまいました。
 
気持ちよく月曜のホテルもネットで予約し方向性は決まったものの、さてどうやって帰ろうか
そろそろ社会復帰が近づいております。もう1日競馬もがんばります。
                                                 札幌駅前某ビジホにて