気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

金無し・宿無し・ひどい雨!!

日曜は起きたら9時前でした。それでも5時間は寝たでしょうか。
10時にチェックアウトして駅に行くもどの路線の列車も出たばかりでまだ行き先に悩みあり、最初は
播州赤穂から岡山・広島方面に行くつもりでホームで列車待っていたものの天気がよさそうなので、
一転播但線に初乗り入れに変更し実行。
 
険しい峠やトンネルもほとんどなく簡単に和田山に抜けてしまい拍子抜け、こんなに近いとは思わん
かった。生野銀山もこの沿線ということも知りました。景色は日本の田舎そのもので寺前までは大阪
環状線阪和線で使われていたお古、そこから先はキハ47を改造した気動車単車、スピードはかなり
出てましたよ。
 
和田山からは9月も乗ったので景色の復習です。豊岡・香住・浜坂・鳥取・米子と乗り継いで出雲市
までやってまいりました。
天気は香住まではよかったものの、その後は土砂降りです。競馬香住駅待合室でで検討し
投票、しかし餘部付近で玉砕しました。敗因にはいろいろありますが何といっても新聞がなかった
ためネットで出走表を見ただけで決めたことです。
香住の駅前にはコンビニなど無し駅前の道路をまっすぐ歩いて海水浴場だけ眺めてきました。
 
それと時刻表がどっかに消えた。そういえば香住駅に着く少し前にドスンという音がしたがあれが
おそらく床に落ちた音だったと思われ・・・・・・・・。天気も雨、おまけに暖房まで入れてくれ半そででも
暑い私にはとても厳しい環境でした。それでも我慢して居眠りの連続でしたよ。
 
ネットで何度も予約してもどこも満室で出雲市まで゜来たものの困ったぞ。まんが喫茶で泊まりも覚悟
して夜の出雲市を徘徊、まんが喫茶を発見したところで吉野家も見つけて遅い晩飯をとる。
 
ご飯食べながらあきらめモードで検索したら空室をやっと見つけ、今駅から歩いてきた長い道のりを
再び戻る。最終列車で松江を目指し24時前にチェックインをしてほっとしています。
 
わかったのは11日出雲大学駅伝が行われるのでどこのホテルも満室なんやと。
というわけで2日目はまったくといってよいほどツイてなかったので月曜は3度目の出雲大社へパワー
もらってこようと思いま~す。                     2010.10.10深夜 松江駅前某ビジホにて