気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

もう秋田!!

なあんてことはありません。
先週木曜からの6日間はとてもしんどかったです。とにかく暑くて仕事になりません。
水曜日から5連休なのですが、日の出からマイガーデンの手入れを行いました。
 
このところ朝は起きられず休みは遠征で庭の手入れが今年は少し雑でありますが、ペチュニア
のはながらをつんだりケイトウの移植、ミニトマトの初収穫、草むしり最後に水撒きをしたら、
もう8時近くになってしまいました。
 
やばいこれだと北海道に行けないと思いすぐに風呂に入って旅の支度をはじめようとしたの
ですが、完璧な出遅れで・・・・・・・・・。終わった。。。。。
 
11時過ぎの電車でいったんは出発しようと駅に向かうも、乗るはずだった電車はす~っと発車
して行き乗り遅れ、結局車でさつき野駅に向かい新潟経由で北上することになりました。
 
村上までの電車は座席も結構埋まっておりましたが、村上発酒田行きは鶴岡まではがらがらで
車窓から日本海を眺めつつ居眠りをするという状態でゆったりと時間が過ぎていきました。
 
昔と違いキハ47も今はクーラーが付いているので快適でずっと4人ボックス席を占拠できました。
酒田からの電車も夕方の仕事帰りのサラリーマンや学生もそれほど乗っていなくて退屈すること
もなく秋田に到着です。
 
私の住んでいる新潟の最高気温は34度でしたが、秋田に着いたころは27度ほどで、少し湿度が
高いもののずっとクーラーの車中だったので心地よいくらいでした。
東の空には月も出てますが、残念ながら木曜日は天気良くないようです。リゾートしらかみの指定
が取れたので、とりあえず青森に向かいます。
 
東京市場は、先週過去最悪のマイナス613万まで落ちましたがこのところ毎日堅調で、水曜日は
久々に気持ちよく上げ上げでした。                        秋田市某ビジホにて