気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

せっかく・・・・!!

休日の金曜日でした。サッカー勝ったにもかかわらず、ダメリカの下げが大きく東京市場
どん底、大きく目減りしてしまいました。
そんな中でも水曜日東映株を買ってしまいました。もうやけくそです。
天気はそこそこ良かったけれどこの時期はどうしてもいま一つやる気が起きません。。
 
夜中のサッカーの頃は爆睡しており朝は普通に起きました。風呂の中で1時間くらい睡眠
風呂からあがって横になっていたらまた、寝てしまいました
 
東京市場大引け後目覚ましのために再度入浴し、その後外出定食屋で遅い昼を食べてから
大和新潟店に行ってきました。今日で66年の営業幕引きです。
 
かつては新潟では一番のデパートでしたが、少子高齢化と産業構造の変化そして不況の影響を
もろに受けてとうとう新潟県から完全撤退です。
店内に入るとたくさんの人たちが最後の買い物をしてごった返しておりました。もっと毎日こんな
感じで買い物してくれたら閉店になんかならなかったのに本当に切ないてす。
 
新潟は昭和40年代まで小林デパートと大和が2強デパートでした。そのあとダイエー新潟店が
進出しダイエーの店舗の中で売り上げナンバー1をずっと維持したのが昭和50年代。
そのダイエーもすでに撤退し郊外に大型スーパージャスコが数店君臨しています。
 
ホームセンタームサシコメリもあちこちにあり、駐車場探しも面倒な中心部に行かなくても買い物
ができてしまうのも原因でしょう。
 
明日の新潟日報の一面は間違いなくこの記事です。
私は7000円ばかり大和の商品券を持っていたのでワイシャツと食料品を買ってまいりました。
今後市内中心部はますます空洞化に拍車がかかりそうです。
 
今日の1枚はお休みします。