気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2回目の沖縄・那覇5日目、ついに雨かぁ~?!

12:45更新。

0:30頃から2:30と3:00から8:20の睡眠でした。

何度も目が覚めたが沖縄に来てからはよく眠れて

いる。

 

朝風呂→朝食→親に電話→テレビ見つつ昨日の追記

と部屋でグダグダしてたらもう午前は終わった。

これから支度してから出掛けるけど、ついに雨に

なっちまった。

それにしても今回の沖縄は梅雨でもないがずっと

天気が悪っ。けど天気には逆らえない😓・・・。

 

 

追記・・・16:00

15:30頃に4日連チャンでジョイに到着~!

今日も優待券+151円で食い逃げの予定だす。

雨雲レーダーを見つつ、ゆいレールに乗り何とか5キロ

弱を歩いて4店目のジョイでランチ中~。

 

ラジコからは柏原よしえの「春なのに🎵」が流れて

来たわ。完全に時代遅れだな。

だがしかし、中島みゆきの作曲だっけ?

いい曲は時代は関係ねえさ。

 

浦添前田駅から歩いて来たけど、途中の中学校には

インパチェンスや葵の花が満開😳でした。

昨日のコスモスといい季節感がブッ壊れでっせ。

GoogleMapでは4.4キロもスマホの精度が悪く、また

道を間違えて調べたら4.9キロでした。

 

中学校の先の交差点を右折してからほぼ下り坂で

ラクだったけど復路は避けたい。

昨日のジョイの前を通り、てだこ浦西へ向かった方が

距離は長いけどいいかも。

後は天気にも注意だな。

 

 

追記・・・21:45

3月最後の日曜もほぼ終わった。

まあ、オレ様にとっては毎日がほぼ日曜なので曜日

感覚もないが😚・・・。

 

今日もゆいレールのお陰で少し遠くへ足を延ばしかつ

徘徊距離も稼げたぜ。

ジョイは日曜も日替わりランチがありドリンバー付に

して他にサラダと食後にアイスをオーダー。

ところがアイスが待てど暮らせど来やしない😞。

痺れを切らしてウエイトレスのお姉さんに催促したわ。

 

沖縄のジョイは直営でなくFCなので少し料金が高い。

それは全然気にしていない。タダに近い金額で食べさせ

てもらってるし美味しいし、ドリンクだってウーロン茶

とカルピスかオレンジミニッツは各2杯・それにコーヒー

かラテかココアを1杯必ず飲んでるしね😋。

 

必ずスーパーのサンエーと同じか隣接した場所にあるし、

「サンエーカードはお持ちですか?」っと支払いの際に

毎度聞かれる。

と言う事はサンエーが経営しジョイとFC契約してる

のかもね。そこらへんは知らんけど・・・。

 

まあ、4連チャンで8枚の優待券を消費したが残り3枚

をこの沖縄で使い切る事がオレ様の使命だ!

自宅には秋まで有効の20枚優待券があるし、あと2ヶ月

もすると次の優待券20枚が送られて来るし😥。

あ・り・が・た・い😜。

 

なんか最近はジョイの優待券消費がメインになっている

オレ様の旅。しかしそのお陰で長距離を歩かねばならん

し、お陰で運動の促進になり健康にもなってる。

よく言えば結果オーライね。

金曜の病院が楽しみだな。

ただし、食い過ぎで体重増だとマイナス効果にも成りうる。

 

ホテルに戻り質素な夕食を頂き熱めの風呂に入り追記

してたが、のぼせて来たので一旦上がり追記も後に

またするワン。

 

 

追記・・・24:20

そしてまた熱めの風呂に入りながら追記してます。

ジョイでランチの後は近くの「トロピカルビーチ」まで

足を延ばしてみた。

晴れてたら綺麗だろうけど、ドン曇りでは知れてる。

今日は宮古島海開きだってさ。きたぐにのオレ様には

信じられねぇ~。

 

復路は往路の坂道を避けて「てだこ浦西」へ向かう事に

決め上り坂を歩き続けた。やはり同じ坂道でも復路の

坂の方が歩くのにはよく、上がり切って少し行くと

昨日行ったジョイの前を通過~。

もうルートは知れてるし気分的にラクになった。

 

途中のバークレーズコート内のベスト電気等をうろつき

コスモス薬局で買い物。更にもう少し先のサンエーでも

また買い物し気分転換をはかりながら「てだこ浦西」駅へ。

すっかり暗くなったが18:00頃の雨雲は消えたのか?

全然雨は降らなかった。

 

そして小禄駅までワープ。

今日はイオン内は通るだけにしホテルに真っすぐ帰る。

空は雲が切れて月も出てました。

 

直ぐに部屋で質素な夕食を頂き風呂に入りブログの

更新→ダラダラテレビ見て→また風呂ね。

徘徊は調べたら14.3キロなので14キロに負けとく。

これで2023年通算612.5キロとなりました。

(3月は206.5キロと月間目標はクリアしたぜ)

 

那覇の最高気温は先ほど23:26に20.3℃・天気は午前は

一時雨も出掛けた午後は雨は最初だけパラッと降った

ものの、カサの出番もなくてほぼ曇り。夜は晴れてた。

日本一の最低気温は朝の北海道上川町でマイナス4.2℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は168名。

東京都667名・埼玉県250名・千葉県256名・

神奈川県448名・愛知県308名・大阪府339名・

北海道251名・沖縄県51名。

月曜は早めに出掛けたいが雨が朝残るようだ。

ホテル23/沖縄10 5330-全支*761-ク*57→4512円

          ク2000・ミニキッチン・レンジ・

          洗濯機付

5738

 

ホテル13:10過ぎ→1キロ→小禄駅

小禄13:00→ゆいレール→14:00浦添前田 

※混雑も旭橋から座れた、おもろまち以遠はガラガラ。

(370円→フリーきっぷ)

浦添前田駅→4.9キロ(スマホの地図の精度が悪く

0.5キロオーバー)→ジョイ(遅いランチ)

→7.4キロ(トロピカルビーチ休憩・ドラッグイレブン

で買い物・サンエーで買い物)→てだこ浦西駅

てだこ浦西19:20→ゆいレール→19:52小禄

※始発駅は2両目は2名も下車する頃はソコソコ混んでた!

(370円→フリーきっぷ)

小禄駅→1キロ→20:05ホテル