気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

8:40には自宅を出た、マイナンバーカード申請早く終わるかな~?

9:20更新。

4:00からら6:00の短時間睡眠でした。

起きたての体重71キロ・血圧137-87と高め。

 

とにかく寝るのが遅かったがサブくて全然眠れず。

早めの朝食を頂き朝風呂に長く浸かるが体が温まら

ないぞ😩。そして支度して新潟行の電車には乗った。

 

雪は大して積もらんかったけど今朝もマイナス0.7℃

まで冷え込みサブい。ま、北海道陸別町のマイナス

22.2℃に比べればかわいいもんだな。

 

今日はまた実家に帰るがその前に新潟駅から越後線

に突入し新潟市役所に向かいマイナンバーカードの

申請に参る。果たして何時間で手続きは済ませられる

かなぁ?お昼のフェリーに間に合わないと19:30の

最終便になりまっせ。

それだけはご勘弁ね・・・。

 

それとショックな事がまた起きた😓。

夜中にノートパソコンのヒンジが壊れて画面と枠が

開いて部品も取れたぁ😭~。画面の蓋を閉じなければ

問題なく使えるが6年位?で壊れては困る。

 

 

追記・・・13:05

10:00に市役所に着いたが、ずらっと並んで3時間待ち

が確定~。お昼のフェリーは完全にアウトで19:30の

最終で帰ると親に電話して時間まで徘徊をする。

 

まずは新潟中郵便局へ郵便物を出しに行き、それから

万代シテイバスセンターのカレーを頂く。

食後は八千代橋を経由し市役所に12:45に戻った。

長蛇の列はなくなってたわ。

 

これが分かってたらもっとゆっくりと自宅を出て

来ればよかったわ。並んだ1.5時間を返して欲しい。

萬代橋や八千代橋は風が冷たかったが、「おけさ丸」

は函館どっくから帰ってました。

多分今週は「ときわ丸」が交代で函館に向かう。

オレ様も北海道まで乗せて欲しいワン。

もうすぐ順番が来そう~。

 

 

追記・・・15:00

マイナンバーの手続き拍子抜けしたわ。

整理券もらうのに並んで1.5時間もかかったが実際の

手続きなんて写真撮影位じゃん。

今の日本がダメになったのと同じでやり方に問題が

あるように思う。

とても非効率な事だな。

 

そしてカードの出来上がりは2ヶ月後でそれから

マイナポイントの申請ね。

ま、予想がつかなかったからどうしようもないが

10年後の顔写真の更新までこの世に残っていたい。

中通りから柾谷小路を歩きヨーカドーのダイソー

で買い物をして疲れたので階段のベンチで休憩ちだす。

 

オレ様の最終フェリーは間もなく佐渡に着くところ。

まだ4.5時間も自由時間があるが、正直疲れたワン。

 

 

追記・・・16:40

イトーヨーカドーから約2.9キロ歩いて駅南の「かつや」

までやって来たわ。途中2度も行き止まりにハマったが

かなり早めの夕食を頂き腹はパンパンだす。

胃腸でしっかり砕いてこねていい💩を明日にも出したい。

 

最後は佐渡汽船まで約4キロを歩いてフィニッシュに

する積もりだ。午後も風が強い。

カツ丼梅のAセットをなんなく平らげましたぜ。

ちょっと食い過ぎだな。

 

 

追記・・・18:25

無事18:00に佐渡汽船ターミナルに到着~。

小雨や小雪そして冷たい西風にも吹かれたが、今日は

中央区でかなり長い距離を歩き、睡眠不足もあり

もうフラフラ😩でごさる。

万代シテイで「みかづき」のイタリアン買ったし

「朱鷺」では少し休憩もした。

まだ出港まで1時間以上ある。

 

 

 

翌日の追記・・・2/28(火)24:00

とにかく長~い一日でした。 佐渡汽船の待合室での

船待ちも眠たくて・・・。 出港20分前に改札開始

となったが、珍しくかなり長い列が 出来てたわ。

毎便この位乗っていれば赤字なんて関係ないか?

乗客はまずまずも海上は時化てて結構揺れた😥。

到着も7分遅れる~。

 

何とか椅子席を確保したが後半の1時間は ケツが

痛くて辛かった😩。 親の迎えで帰宅したが日曜で

テレビがつまらなく徘徊疲れもあり2:00頃寝て

しまった。

 

徘徊は中央区で14.5キロも歩き、これで2023年通算

384キロとなりました。(2月は180.5キロ)

 

最高気温はほぼ中央区にいたので新潟は12:34に6.5℃・

佐渡は14:50に4.6℃。天気は曇ったり晴れたり雪が

ちらついたり目まぐるしく変わったが、冷たい西風

がずっと吹いてました。

日本一の最低気温は多分朝の北海道陸別町か?

 

新型コロナ感染者数は新潟県は246名。

東京都810名・埼玉県505名・千葉県402名・

神奈川県499名・愛知県594名・大阪府718名・

北海道394名・沖縄県67名。

実家27

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:37新潟 ※空いてた!

E129系2両+2両 クモハE128-116新ニイ

新潟9:44→9:48白山 ※空いてた!

E129系4両+2両 クモハE129-113新ニイ

白山駅→0.8キロ→10:00新潟市役所

13:00前後の受付なので徘徊開始!

新潟市役所→5キロ(新潟中郵便局・萬代橋

バスセンターのカレーがお昼500円・💩タイム・

八千代橋)→12:45新潟市役所

新潟市役所→4.7キロ(ヨーカドー内ダイソーで買い物

・休憩)→かつや(早い夕食)→4キロ(万代シテイ

みかづきでイタリアン買う・朱鷺メッセで休憩)→

18:00佐渡汽船

新潟港19:30→ときわ丸→22:07(所定22:00)両津港 

※かなり乗ってたが海上は時化て揺れて遅れた。

(島発往復きっぷ復路3265円)

佐渡汽船→親の車→実家