気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様にとって最後の地:沖縄5日目、観光バス2日目は朝から晴れだぁ~!!

8:55更新。

2:10から6:20の睡眠でした。

前日の追記を終えると寝る時間、しかし慢性的な

睡眠不足でしんどいが今日は朝からしっかり晴れて

ます。

 

朝風呂→部屋で野菜類を摂取してから支度してパン

とコーヒーの軽朝食を頂き7:45頃ホテルを出発~。

予想最高気温は24℃で半袖でもいいかも。

 

残念ながら進行右側席で残念だが、綺麗な海と

一番メジャーな観光地の美ら海水族館まで行って

参る😁。早いもんで明日は昼前の飛行機で

きたぐに」に帰らねばならない😓。

もう少し滞在したかった気もするが晴れは明日まで

だから丁度よかった感じだ。

 

間もなく始まる東京市場がしっかり上がれば文句

はないぞ。悪夢の先週のマイナスを取り返し鯛🐟。

 

 

追記・・・18:00

只今、観光を終えて那覇への帰路のバス車中。

乗客は23名らしいがたいていの方が寝てるみたい

で静かだす。

 

高速を走っているけど前がずっと繋がってます。

果たして那覇には何時に着くか?

西に沈もうとする太陽に向かって走行してます。

 

各観光地の様子はホテルに帰ってから綴るが、

日経平均株価はたったの3円高も持ち株は

プラス30.5万円😉。

陸運・空運は不振でも今日は「ぎんこ」祭りでした。

 

2023年通算3勝3敗と勝率5割に戻すと共に大発会

の大きなマイナスをようやく飲み込みました。

明日もこの調子でよろしゅう🙏。

観光に集中したため取り引きはなしだ。

 

那覇の最高気温は13:43に24.3℃・各観光地は

とにかく暑く夏の陽気で、西表島は26.1℃と夏日😳。

天気も晴れ時々曇りでバスガイドも久々によく晴れ

たと言ってました。

日本一の最低気温は今のところ朝の長野県上田市菅平

でマイナス21.6℃の見込みね。

 

 

追記・・・18:55

酷い渋滞にも巻き込まれる事なく18:20には

おもろまち」駅に到着~。

バスガイドさんは昭和生まれのベテランでしたが

ガイドしたり唄ったり着替えて踊ったりまるで

女芸人のように頑張ってくれてとてもいいバス旅

でした。乗客の半分は外国人かなぁ~?

 

天気とガイドさんに恵まれ楽しんだと思うわ。

そして3回目のジョイフルに来て今日は夕食だす。

博多モツ鍋定食とドリンクバーを優待券+382円で

食い逃げ予定さ😋~。モツ鍋は暖まりお腹にも

優しいしいい味でした。平日の夜だから店内は

空いてます。

食後は日曜と同じルートを歩いてホテルに戻るわ。

※徘徊距離計算した。木曜は8.8キロだけど8.5キロ

  に負けとく。これで2023年通算89キロとなりました。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は2173名。

東京都13427名・埼玉県7523名・千葉県6923名・

神奈川県9337名・愛知県13270名・大阪府11466名・

北海道4133名・沖縄県1594名。三重県が過去最多!

やはり増えて来たな、明日はもっと多いだろう。

 

観光バス訪問地

1.琉球村・・・10:00オープンなのに9:50には到着。

 5分前には開門してくれたが入館料1500円😳。

 やはり海が見たければレンタカーだが有料観光地を

 回るなら観光バスだな。今は支援割やクーポンが

 頂けるなら尚更よ。

 パンフレットで見る琉球舞踊と村娘の踊りは少し

 見たらバスの時間で尻切れトンボに。

 デカい水牛や昔の民家をブラブラ見て回りよかった。

 (到着~出発まで60分)

 

2.万座毛・・・風が強く紫外線がキツかったぁ。

 象の鼻に見えるスポットには人が撮影のために

 集中してた。修学旅行生や若者の団体に外国人と

 まぜこぜでした。(30分あまりの滞在)

 

3.美ら海水族館・・・メイン観光地、バスを降りてから

 かなり歩かされた。ジンベイサメは水面ばかりを

 泳いでいて撮影には向かず残念。

 色んな海中生物を見られて楽しかったわ。

 (水族館入館料は団体で1790円ね)

 水族館を出てからは眺めの浜・国営沖縄記念公園

 エメラルドビーチ方面に徘徊~。

 少し雲は出て来たが人も少なくよかった。

 ただ日差しは真夏のようだ😩。

 気がつけば残り時間が30分でお昼も食べられず。

 クーポンでアイスを食べてバスに戻った。

 (滞在時間12:40~15:10)

 

4.古宇利島・・・屋我地島を経由し古宇利島大橋を

 渡ったが時間が遅くかつ逆光で撮影には向かず。

 ここはレンタカーで来ないと・・・。

 (15:30~15:50か?)

 

5.御菓子御殿・・・ここはモロお土産を買わせる場所。

 最後なのでほとんどの人が買い物してたわ。例外なく

 オレ様もクーポンを使い切り1000円近く足も出たよ。

 お昼を食いそびれたからヘロヘロでした。 

 (16:30~16:50か?)

 

6.総括・・・前日の観光バスだけど滞在地で時間が

 たっぷりある場所があってとてもよかった。

 どこかの島も行って見ならって来い!

 それにしてもバスガイドさんサービス満点でした。

 以上観光バス滞在地は飛行機内で追記しました。

 (15:25)

 

ホテル5/沖縄5 3315-ポ140→3175円

                              清掃・BSなし、軽朝食・レンジ付。

00000

 

ホテル7:45→1.2キロ→観光バス乗り場(県庁北口付近)

8:30→美ら島終日観光バスツアーAコース(乗客23名か)

琉球村(0.5キロ)→万座毛(0.5キロ)→美ら海水族館

(2.6キロ)→古宇利島(0.3キロ)→御菓子御殿→

18:20おもろまち→3.7キロ(ジョイで夕食)→0000ホテル

※観光バス5980-全国旅行支援割→4790円(ク2000付)