気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様にとって最後の地:沖縄4日目、観光バス初日だけどねぇ~!!

13:00更新。

3:00から6:10の睡眠でした。

観光バス初日ですが予想外の雨でガッカリ。

お昼付なので只今食べ終わりました。

詳細はホテルに帰ってからになりそうかぁ~。

 

 

追記・・・14:25

なんか「かりゆし水族館」に着いたけど、水族館は

あまり興味ないし、明日はデカい水族館行くから

イオンのベンチで休憩中~。

 

昼前から日が差して来たのにまたドン曇りに逆戻り

で、悪い方に天気がハズレました。曇り一時晴れ

じゃなかったんかい😤。

昨日と今日を入れ替えればよかったと言っても

後の祭り弁当やなぁ~。

済んだ事は仕方ないワン。

食料でも買って帰ろうかな?

15:25までたっぷり自由時間がありやすさぁ😁。

 

 

追記・・・15:25

「かりゆし水族館」の時間はイオンで食料の買い物と

目の前に広がる豊崎海浜公園の散歩と追記で終わった。

各地で自由時間があったから意外に歩けました。

 

そしてイオンで休憩中に東京市場大引けね。

日経平均株価は270円も上がりやがったけど、持ち株

は置いて行かれプラス15万円😓。

2023年通算2勝3敗となりました。

 

で、イオンで売り注文を出してた株が大引けで約定。

1.2万円位の利益確定で、来週の連チャンの病院代を

先取りで頂きました。

今日売った株は成長するのでまた買い戻し鯛!

 

これから那覇空港経由で出発地に戻るようだ。

オレ様は頂いた2000クーポンを国際通りでお土産

でも買う予定だ。

 

 

追記・・・24:50

持ち株は上がったけど、なんかしっくりしない水曜

でした。8:30に出発→おきなわワールド(120分)→

沖縄平和記念公園・平和の礎(60分)→

ひめゆりの塔・優美堂{昼食}(80分)

→イーアス沖縄豊崎(80分)→16:00到着の観光

スケジュールはコスパは最高~。

でもね、やはり天気がよろしくなかった。

 

15:30頃になってやっと晴れて来たから・・・。

おきなわワールドの写真サービスはよかったし「玉泉洞

も立派な鍾乳洞でした。湿度が高くジメジメも真夏は

涼しいハズ。

お買い物エリアが多かったが最後の30分の

「スーパーエイサー」は見応えがあり観客も200名位は

いました。ハブ動物公園を見る時間がないのは残念!

園内は雨で途中折りたたみカサを差して歩いた。

(推定1.5キロ)(入館料2000円込)

 

平和記念公園・平和の礎は雨は上がってたが風が強く

資料館は工事中?で広い公園をウロウロ。しかし腹が

減ってベンチで休んだりで時間を持て余した。

(推定1.4キロ)

 

ひめゆりの塔はさすがにかわいそう~。

生存者は今は90~100歳か?

戦争の悲惨さがオレ様でも分かるわ。

プー⚪ンよ一度見に来い!

アッ、すでに壊れてるから無駄か?

昼食の幕の内弁当は1000円なんね。

朝食が質素なので美味しく頂きました。

資料館は450円で別料金で見学した。

 

イーアス沖縄豊崎は正直、水族館に用がない人には

イオンで買い物って感じ。天気がよければ近くの

豊崎海浜公園は気持ちよさそ。行ってみたけど曇り

だったから大して感動もなし。上空を5分感覚で

飛んで行く旅客機が楽しい~。

(推定1キロ)

 

予定より10分早着でバスツアーは終わった。

朝は余裕を持ってホテルを出たが予期せぬ雨の朝で

ビックリしたわ。集合場所近くになると💩が漏れそう

でモノレールの県庁前駅の改札内のトイレを借りて

撒き散らす事にはならずホッとした。

 

国際通り牧志まで歩いて途中でお土産をクーポン

で購入~。市場本通りから平和通りをまた回り道

したが前者はアジア系観光客も結構いたが後者は

ガラガラでした。

 

牧志駅前からはモノレール沿いの道路歩道を県庁前

まで歩き「リウボウデパート」地下でクーポンで夕食

をと思っていたが、沖縄県はクーポンの使える店舗

が土産店・居酒屋・ステーキ店が主体で使える所が

少ない。北海道みたくコンビニも使えるように🙏。

 

で、ホテル近くのステーキ店でALLタイムOKなランチ

を頂いたがボリュームはよかったものの味が濃すぎと

肉など素材もイマイチで、残りのクーポン+924円の

支払いでは🙅だな。6時間以上経過しても喉から胃に

かけてもたれてます。

むしろ残りのクーポンを放棄した方がマシでした😓。

 

お腹パンパンでホテルに着いて休憩後に風呂~。

ダラダラしてたらもう24:00を回ってしまった。

徘徊距離計算はこの後します。

※調べたら11.1キロの徘徊なので11キロに負けとく。

これで2023年通算80.5キロとなりました。

 

那覇の最高気温は13:15に23.3℃・オレ様区7.9℃・

旭川はマイナス1.2℃。天気は曇り後晴れのハズが

曇り一時小雨で昼前に晴れ間も出たがまた曇る。

ツアーが終わる15:30頃にようやく晴れて残念でした。

日本一の最低気温は朝の北海道陸別町でマイナス26.6℃

那覇の最低気温とは40℃以上違うぞ。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は2888名。

東京都16772名・埼玉県9724名・千葉県9069名・

神奈川県9898名・愛知県15918名・大阪府14024名・

北海道4694名・沖縄県1847名。やはり増えて来たな!

ホテル4/沖縄4 3315-ポ140→3175円

         軽朝食・レンジ付、清掃・BSなし。

9577

ホテル7:45→1.7キロ(💩漏れそうで迷走)→

沖縄バス本社8:30→観光ルートは本文参照→15:50

(所定16:00)バス営業所 

※乗客15名(0000→4160円・ク2000付) 

沖縄バス本社→5.5キロ(国際通り・市場本通りと平和通り

経由・土産を買う・リウボウぶらり・ステーキハウス88

で夕食)→18:35ホテル