気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022年秋巡業:今日から中盤戦始まるも残念な天気ときっぷ~!!

7:45更新。

3:00から6:20の短時間睡眠で中々寝付けなかった。

起きたての体重72.5キロ・血圧125-81。

直ぐに朝風呂で血圧を下げてから残り物での朝食。

 

少し徘徊しようと思ったが、雨が降り始め簡単に諦める。

ダラダラと支度してはいるが急がねばならぬ。

出遅れと忘れ物をしないように・・・。

 

 

追記・・・9:35

自宅から最寄駅まで雨が止んで助かりました。

結局、支度なんていつもギリギリにならないとしない

から朝の徘徊なんてしてたら間に合わなかったかも。

 

そうそう残念な事とは買うつもりだったフリーきっぷ

が一昨日で売り切れ😭。なんてこったい。

取り敢えず、きっぷがないなら次なる検討をするしか

ない。遊覧飛行も今日は楽しめないだろうな。

 

 

追記・・・10:45

新潟の保安検査場はいつもスムーズに通過出来る。

10:30に通り抜けると伊丹からのANAのB738がやって

来ましたぁ。

今日は海側から着陸してるからいつもの逆やね。

乗客は大して乗ってなくプロペラ機のボンで充分かな?

折り返しは那覇行なのね。

 

新千歳から来るオレ様のE170は何名乗ってるかなぁ?

(オレ様調べ45名であと15名はいて欲しい~)

ツアー料金安いから少ないかも・・・。 

今、オレ様が乗る折り返し便が着陸しました。

 

 

追記・・・13:05

あっという間の北海道だす。

離陸前から揺れるとアナウンスあったけど、全然

大した事はなかった。乗客45名位で隣席はいなくて

よかったが、窓の配置が悪く少し振り向かないと景色

が見られない。

 

まあ、どっちみち天気悪く今日は期待してないし。

逆向きに飛ぶかと思いきや?いつも通りに日本海

向かってテイクオフし右に急旋回~。

新潟港入港間近の佐渡汽船「おけさ丸」がよく見えた。

 

あとは厚い雲の上なので下北半島苫小牧東港

苫東厚真発電所ウトナイ湖が見えた位で新千歳は

旋回しないで南から着陸~。

今日の北海道はかなりサブいワン😖。

 

これから北広島で乗り換えて苗穂で下車しホテルまで

歩くつもりだが雨降るなよな。スマホの電源入れたら

新米が到着したみたいで着信があった。

ま、保安検査場か機内だったから仕方ないな。

またJAL様から早くも搭乗お礼メールが来たぁ~。

 

気のせいか知らんけど、汚かった窓が前より綺麗に

なったようだ。前は車窓の駅名が全く見えない位の

札サウの電車多かったが偶然か?

 

 

翌日の追記・・・10/24(月)9:50

時間たっぷりあったのにサボりました。

苗穂駅で下車し歩き始めるが、風が冷たく顔が痛い。

 

ホテルまで最短で3キロもチェックインが15:00から

なのでスローペースでテレビ塔大通公園を経由し

やや回り道しながら向かう。

 

テレビ塔近くには1本メッチャ綺麗な紅葉した木が

あって、みんなに人気でオレ様も撮影~。

すると観光客と思われる夫婦から撮影を頼まれた。

デジカメよりスマホの方が綺麗に写るのは何故だ?

 

ま、歩き始めだけ少し雨に降られたが14:50にホテル

に着いて15:00から日曜競馬をテレビ観戦。

新潟・東京・阪神とメインレースを見たらサブい

外には出たくなくなったわ。

 

ホテルはオープンしてまだ2年弱で新しく綺麗~。

ミニソファーもあり快適で18:30頃までダラダラと

テレビ見て過ごした。親にも札幌に着いたぞ!の

電話をした。

 

買い物をしたくて桑園のイオンに向かいたかったが、

雨が降り始め仕方なく行先変更~、チカホを歩き

エスタ地下のキャンドゥに行った。

その後新幹線工事のため先月で閉店したパセオ

様子を見に札幌駅を経由し、てんやで夕食。

 

上天丼・みそ汁と冷たいそばセットをクーポン+20円

で美味しく食い逃げ😋、お腹パンパン満足して

ホテルに戻るつもりが、雨が止んだから結局イオンに

買い物に行ってしまった。

 

クーポン+601円のお買い上げ~。

もう少し買って現金支払いを少なくすればよかった

けど夕食後の徘徊もしっかり出来たしいいや。

ホテルに戻ったら22:00でした。

 

調べたら徘徊は11.2キロなので11キロに負けとく。

これで2022年通算2477.5キロとなりました。

(10月は188キロ)

 

最高気温はオレ様区18.9℃・札幌は真夜中0:07に

13.4℃で夜の徘徊時は8℃位しかなかった😖。

天気は新潟は朝雨も降ってたがその後曇り→上空は

下界ほとんど雲で見えず、北海道は曇り時々小雨と

言う感じでとにかくサブかった。

日本一の最高気温は30℃超えなし、最低気温は長野県

南牧村野辺山で-0.2℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は540名。

東京都2805名・埼玉県1363名・千葉県1177名・

神奈川県1807名・愛知県1346名・大阪府2146名・

北海道2487名。

 

日本シリーズ第2戦は長時間の延長ドローなんね。

ま、オリックスにはいい練習試合が出来たと思って

次ホームで頑張って欲しい。

キハ281系スーパー北斗」が臨時運行でラストラン!

すっかり忘れてたわ。

ホテル122/北海道51 ダブル素泊

           (ジャルパックツアー30600円)

           ク3000付・無料新聞あり。

 

 

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:37新潟 ※空いてた!

E129系2両+2両 クモハE128-134新ニイ

新潟駅南口9:50→リムジンバス→10:15新潟空港

※オレ様調べ乗客11名!(420円)

新潟11:10→JL2871 →12:13(所定12:20)新千歳

※45名位の乗客 E170 JA223J

新千歳空港12:42→快速エアポート127号→13:03*北広島

※みんな座れてる位。733系6両 クハ733-3211札サウ

北広島13:17(所定13:06)→13:37(13:32)苗穂 ※空いてた!

731系3両 クハ731-212札サウ

苗穂駅→3.3キロ(テレビ塔大通公園)→14:50ホテル

ホテル18:30→7.9キロ(エスタのキャンドゥで買い物・

札幌駅・てんやで夕食・イオン桑園店で買い物)→

22:00ホテル

 

 

写真は新年度入りの北海道、この日は函館本線

旭川富良野線根室本線に揺られて来た。

富良野で乗り換える前に、駅周辺を徘徊~。

北の峰スキー場ね。駅から撮影。    2022/4/6

 

ツルハ付近まで歩いた。

 

乗り換え時間は1時間位あれば徘徊にはちょうどいい。

 

キハ40が入線だす。このキハ22時代の国鉄一般色は

40には存在しなかったし、オレ様もキハ22のこの色

は現役時に見たことない。財政難でみんな「タラコ」に

なってました。

 

天気悪かったけど夕方になるにつれ徐々に回復

してくれた。

 

木材があるのは野花南駅かなぁ?

 

芦別で下り普通列車と交換した。

 

天気はどんどんよくなり青空が広がって来た。

 

この駅なんか日中、乗降者はいても1~2名だよ。

 

ま、車内もだいたい空いてるしいい気分で「国鉄車両」を

楽しみましたぜ。

 

空知川を渡るとキハ40の影が川に映った。

 

凄いスカスカダイヤだが夕方はスクール列車になる

ので2回目の交換を赤平駅でした。

 

あとは東滝川と終着滝川ね。

 

キハ40の大半は次の全検で鉄クズだろうな。

ブルーのフカフカシートは快適でした。

今回もまた乗りに行く・・・。