気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

思わず?県外脱出3日目最終日、いい天気だなぁ~!!

11:20更新。

2:00から6:40の睡眠でした。

結局最終日の予定も立てないままズルズルと夜更かし。

朝ドラはBSで見て朝シャワー→東京市場に突入~。

ダメリカが堅調で終わったし楽観してたが😭、

日経平均株価は200円近く高いのに持ち株マイナス10万円

を超えて固まった😓。

 

ま、もがいても仕方ないし支度して10:05にチェックアウト。

この時間なら江戸経由でも自宅に帰れるが、ほぼ修業

となるから回避。久々に高山本線で秋景色も楽しみだが

富山→直江津第三セクターで2000円以上の出費も

なぁ、市場も渋いのでいつもの中央西線大糸線糸魚川

直江津ルートで帰る事に決めた。

 

朝食はホテルから近い松屋で420円でソーセージエッグ

定食を頂き、晴れの尾張をスタート。

食事中、部屋にカサ忘れたのに気付き、ホテルにまた

寄る。松屋と駅の間にホテルがあったのが助かりました。

 

ホームに上がると中津川行の快速がなくて途中の瑞浪

の快速に乗車。途中の多治見辺りで下車し徘徊と食料を

補給するかなぁ。

 

東京市場の持ち株はプラスマイナスゼロを軸にかなり

ぶれてまする。マイナス10万円超えからプラス4万円に

回復もつかの間、またマイナス5万円まで下落。

今はちょいプラスですが、日経平均株価に全然追想

してなくて残念だす。

こんなだから今日のルートは節約しました。

それにしても今日はいい天気だなぁ~。

 

 

追記・・・19:20

中央西線の修行を終えて大糸線のハズが・・・、

北アルプスの西側と言うか飛騨山脈の西の高山本線

に突入してしまい富山を経由してしまいました😚。

 

さて、多治見駅でちょいと下車したのだが、駅近く

には大型スーパーみたいのがなく0.2キロ付近の

地元スーパー?で買い物し直ぐに駅に戻り、

中津川行ではなくて岐阜行のキハ75に乗車~。

 

これで美濃太田に抜けると高山本線に乗り換え出来て

高山行の3時間弱の修行に入りましたぁ。

美濃太田までのキハ75は転換クロスシートで乗心地

最高だったけど、キハ25はロングシート😩。

でも座りっぱの転換クロスより車両最後部でウロウロ

して撮影してた方がずっとラクでした。

 

しかし山と山の谷を縫うように流れる飛騨川と走る

高山本線は太陽の日当たりが悪く撮影には向かなくて

失敗の連続で少しめげた。途中にダムがたくさんで

大雨が降ると放流の判断大変だぁ~。

 

そして乗客の大半が下車したら気持ち悪くなった😨。

場所は「げろ駅」ね😁ないない。

ちゃんと数駅先に「上呂駅」も実在しててビックリした。

 

いい天気で秋景色やね。

あと2週間もすれば紅葉見頃だろうな。

天気と休みとドンピシャでないとガッカリするけど。

 

ところでオレ様久し振りの高山本線なのだが、高山駅

が橋上駅になり綺麗になってたのにたまげた😳。

今の駅になってからは来た事がなかったんや。

 

この先の乗り換え時間が30分ばかりしかなく駅前の

通りを宮川まで急いで往復し、駅の西口にも行って

みたわ。川はすでに日陰になってて残念😓。

 

美濃太田から高山まで、特急ひだに4本もすれ違った

が、外国人にも高山人気らしいから列車もたくさん

走らせているんだろか?これから稼ぎ捲り到来か?

 

猪谷行は、またロングシートのキハ25、何処かの会社

ロングシートより座り心地は遥かによい。

時間的にスクール列車になったがほぼ着席出来てて

皆んな飛騨古川で下車し、その先はガラガラだす。

 

まだ、東側の景色は日当たりがあるので最後の撮影

を終えて少し綴り、その後は居眠りもしたら終点

猪谷に着いたが、最後は乗客たった6名・・・。

 

東京市場は残念でした。

後場はも持ち株さっぱりでプラス3204円、日経平均

101円高なのにショボ過ぎる水曜だな。

これで2022年通算98勝94敗となりました。

今月は軍資金が底をついてなんも出来ません😓。

 

ここまでは大半を高山本線で綴り、今はあいの風電車

で東進中~。

 

また戻って猪谷からは車窓はもう暗くて撮影は無理

なのでスマホでネットして時間をつぶす。

ずっとガラガラだったが越中八尾からスクール列車

に変身し富山までは混んでた。

 

富山で1本ずらして8番ラーメンでも食べようと思った

が、お店がなくなったのか?見当たらず。

仕方なくセブンで高い買い物をして今は糸魚川行ね。

 

最初は立ちっぱも2駅先の東富山で座れ、魚津で

ゴッソリいなくなり車内はもうガラガラだす。

泊で大半が下車しするとその先は貸し切りだろうな。

さぁて、夕食にするかなぁ~。

 

 

追記・・・20:25

糸魚川まで進出しましたぁ。

乗って来た電車4両も要らんわ。

泊で止めにしてトキ鉄の単車で充分だな。

だって糸魚川で下車したのは10名いなかったよ。

 

糸魚川でマルヨして明朝の送り込みかな?

419系や455系の頃から3両でも空いてた区間だから。

 

予定通り車内で質素な夕食を頂き、それでオレ様は

満足~。黒いとろろ昆布巻いたおにぎりは美味い😋。

糸魚川では歩かないが、帰宅後は真夜中の徘徊を

せねばならぬ・・・。

 

 

追記・・・22:05

信越線の長岡行最終電車内だす。

もう若い時にこれが遅れて帰宅出来ず、長岡駅前の

ベンチで寝た事あったけど、今は絶対無理🙅~。

また、タクシー代行で自宅近くまでJRに送って

もらった事もあった。

確かタクシー代2万円近くはかかったと思うが、最近は

ちゃんと帰宅出来てます~。

 

ま、明日は仕事はなくて朝いちで病院1日目なので

徹夜して歩き朝になったら始発電車でワ~プ?

ジジイには無理~!そげんパワーはない。

 

今、扉が開いたらザーッと言う音がして「雨?」

かと思ったら、青海川駅で波の音でした。

トキ鉄に大半が譲渡された元E127系も新製から27年

も経つんやね。前職の時は通勤でよく乗ったぞ。

 

 

翌日の追記・・・10/20(木)9:55

病院で追記だす~。

最寄駅に着いたらメッチャサブっ😖。

星空で放射冷却で冷え冷えでした。

 

帰宅して荷物だけ置いて徘徊スタート。

一番近いコンビニ往復1.3キロから田上方面途中

折り返しの2.2キロ、また一番近いコンビニ往復

1.3キロから田上方面途中折り返しの1.6キロと

6.4キロで25:25にフィニッシュ。

もう手袋がないと辛いが列車に揺られてた一日なので

体力はまだあった。

これで移動中の3.1キロも足して今日は9.5キロを

加算。2022年通算2443.5キロとなりました。

(10月は154キロ)

 

最高気温は名古屋が22.7℃・オレ様区18.3℃で、

真夜中の徘徊時は6℃位しかなかった😖。

天気は朝から夜中までずうっと秋晴れでした。

日本一の最高気温は東京都父島の30.4℃ね。

今週中に日本の30℃超えは終わるな。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は887名。

東京都4204名・埼玉県1916名・千葉県1511名・

神奈川県2221名・愛知県1983名・大阪府2876名・

北海道3912名。

以上病院診察待ちに綴りました。

自宅136

0000

 

 

 

ホテル10:05→1.3キロ(松屋で朝食・カサ忘れてホテルに

立ち寄る)→名古屋駅

名古屋11:02→快速→多治見 ※空いてた!

211系3両+211系3両+313系2両 クハ312-1304海シン

[多治見駅近くのスーパーに買い物に行く、往復0.4キロ]

多治見12:09(所定12:06)→12:35美濃太田 ※空いてた!

2両ワンマン キハ75-3403海ミオ

美濃太田12:39→15:30高山 

※最初は席埋まってたが下呂でゴッソリ下車しガラガラに!

2両ワンマン キハ25-0000海ミオ

[駅前を真っすぐ宮川まで往復と駅裏で1.6キロ徘徊]

高山16:02→17:05猪谷 

※高山からスクール列車で席埋まってたが飛騨古川で下車し 

  あとはガラガラ! 2両ワンマン キハ25-1104海ミオ

猪谷17:21→18:19富山 

越中八尾までガラガラ、その先はスクール列車で混む。

2両ワンマン キハ120-346金トヤ

[セブンで食料調達]

富山18:41→あいの風&トキ鉄→19:54糸魚川

※東富山から座れた、魚津まで混雑もその先ガラガラ!

あい車521系2両+2両 クハ520-31

糸魚川20:38→21:21直江津 ※空いてた!

単車ワンマン ET121-6

直江津21:26→22:52長岡 ※6両なのでガラガラ!

トキ鉄車2両+2両+2両 ET127-1越トキ

長岡23:09→自宅最寄駅 ※ガラガラ!

E129系4両+2両 クモハE128-24新ニイ

最寄駅→自宅

※帰宅後真夜中の徘徊6.4キロ。