気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

中2週で北海道3日目、道南の天気はどうなん~?!

9:10更新~!!
23:40から2:00と2:30から6:50の睡眠でした。
ま、何度も目が覚めたものの時間的には良好。
朝風呂→のんびりと支度して8:10に出発~!

朝ドラはガラケーで録画したので帰ってから
見る。雨上がりで空気がスッキリしてるが、
今日も道内の天気は冴えないらしい😢。
どんなに世の中が進化しても天気には逆らえ
ないし、少しでも雨の降らない場所に歩きに
行きます。

札幌駅改札内キヨスクで朝食・昼食をクーポン
+180円で調達し「特別急行:北斗」に乗車😁~。
函館は雨は降らないようだが、果たして道南の
天気はどうなん?
往復8時間弱の仕業なので車内でのんびり過ごし
まする。昨日の追記もこれから綴る予定😉。
朝食が終わったぜ。




追記・・・16:20
只今、函館公園で休憩中だす。
今日は全道的に天気悪いハズかが、函館は気持ち
よく爽やかに晴れでっせ😄。

12:30過ぎに到着し、さて何処さ歩こうと駅前の
ベンチで検討~。記憶が定かでないが8年振り?
その後も来てるかも知れないが立待岬まで行く
事を決意!

最短経路では4キロはあるようだが、のらりくらり
と徘徊しました。
まずはオレ様の「青函連絡船:摩周丸」のところへ。
もう引退して32年が過ぎたけど、7隻いた連絡船で
最多乗船だから思い出が一杯だぁ😌。
来年は33回忌?早っ!


1988/3/13青森行「八甲田丸」とすれ違った函館行
摩周丸」が最後の勇姿でした。
国鉄らしい格好いい船だす。
なぁんて昔を思いつつ、今度は東川町→宝来町→
住吉町と海岸沿いを歩き立待岬へ。
最後は坂道でややバテたが、晴れ渡たり気持ち
よい風を受けて頑張りました。

恵山方面から青森:下北半島津軽半島がよき見え
西風は函館山が壁になりほとんど影響がなかった。
ただ撮影は逆光で自撮りは顔が明るくならず苦戦
したわ。

はまなすの赤い花もちらほら咲いてベンチで遅い
お昼も頂き至福の時間を過ごした。
何で?か知らんが日経平均株価は178円高なのに、
持ち株はプラス44万円😃😊😄😉。
だから徘徊も楽しかった◎^∇^◎ワン。
2022年通算50勝47敗となりました。

で今、函館公園まで戻って休憩してるけど、日陰
のベンチに座ってるとサブいわ。
昼までは晴れ予報が出てたけど午後も晴れ
続けてくれてよかった。
これから駅に戻りまする。



追記・・・18:05
帰りの「北斗」に乗車しました。
指定席を奮発!!
あっ、4回まで無料でした。
そして所要時間早い「北斗」だと思ってたら
281系の振り子気動車でした。
オレ様の指定席はガラガラだす。
多分途中からも乗って来んだろう。

函館公園で追記綴り終えたら一気に雲が増えて
来ましたぜ。まあ、オレ様の徘徊もいいとこ
終わったし雨さえ降ら泣けなければ問題ない。

さて、函館公園からはロープウェイ乗り場で
おしっこして函館西高校から八幡坂を下り、
金森倉庫群横を通り函館駅に戻った。
なお、距離計算はホテルに着いてから調べます。
(もう調べたぜ)

みどりの窓口で指定席を確保してから、
松風町のツルハまで買い物に1往復。
発車10分前でちょうどよかった。



追記・・・27:20
ワッハッハ😄。
もうこんな時間になってしまった。
函館からの復路は景色は夕暮れから夜のため、
追記を全力?で綴りましたぁ。

今日の函館チョイスはナイスでした。
木曜にして晴れてた室蘭を水曜にしようとも
思ったが予定通り道南:函館で正解!
大沼公園にも心が動いたけど最近ちょこちょこ
訪れてたからスルーしやした。

いつ消えるか分からないキハ281系にも乗ること
出来てよかったが、乗客はずっと一桁😓でほぼ
貸し切り、札幌到着時は3名でっせ😳。

札幌駅に着いて買い物せずに真っすぐホテルに
帰った。風呂に入り夕食は塩豆大福やおかきなど
とても夕食とは言えないような物で済ませ、
朝ドラもガラケーで見たぜ。

そして木曜の行き先を天気から検討したが決まり
ません。晴れの地域は道内にはなく、雨が降らない
曇り地域に向かい歩くだけになりそう・・・。


徘徊は函館の10キロと札幌の2キロの12キロを加算。
これで2022年通算1276.5キロとなりました。

最高気温は札幌11:19に15.9℃・函館14:59に18.7℃、
天気は函館までの道中は晴れたり曇ったりで函館は
意外にとてもいい天気☀☀☀でした。
日本一の最高気温は沖縄県竹富町波照間で31.6℃・
最低気温は岐阜県高山市六厩で1.8℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は254名。
うち新潟市151名・新潟市以外103名。
東京都2415名・埼玉県702名・千葉県635名・
神奈川県1131名・愛知県1642名・大阪府1977名
・北海道1240名。もういい加減終わりにしてくれ。
ホテル64/北海道26 ツインルームのシングル利用素泊
          JALパックツアー・ク2000付
0000

ホテル8:10→1キロ→札幌駅
札幌8:38→北斗6号→12:34函館 
※ソコソコ乗ってて南千歳から白老はほぼ一杯も
東室蘭から先はガラガラ!
キハ261系8両 キハ261-1214函ハコ
函館駅→4.6キロ(摩周丸・東川町から住吉町の海岸
沿いを歩く)→立待岬(お昼)
立待岬→4キロ(函館公園休憩・ロープウェイ乗り場
でトイレ・函館西高校・八幡坂・金森倉庫)→
函館駅→0.7キロ→ツルハ(買い物)→0.7キロ→函館駅
函館17:52→北斗19号→21:36札幌 ※ずっと一桁!
キハ281系8両 キハ281-3函ハコ
札幌駅→1キロ→22:00ホテル
※6日間周遊パス3日目使用、2000円で637.4キロ、
18350円相当乗車!