気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さあ仙台、これから桃色飛行機で高飛びだぁ~!!

10:45更新~!!
0:30から3:00と3:30から8:30の睡眠ダブルヘッダー
裸で寝てたらサブくて目が覚めたぁ😖。
風呂で熱チャージしてから布団被って暖房入れて寝た。

朝ドラはすでに終わってて、前日のブログ綴ってたら
東京市場が始まった。また愚かなアホ朝鮮がミサイル
発射?日本海ちゃんと掃除しろ!
朝風呂→支度して部屋でくつろいでますが、まもなく
チェックアウトします。

朝の飛行機にしなくてよかった。
が、その代わりに今日は移動だけで終わりまする。
窓からの日差しが眩しいワン。
昨年同様、初県外は仙台ですが午後から新千歳に
向けて高飛びいたしやす😁。



追記・・・12:25
仙台から名取までJRでワープし駅近くのジョイでランチ。
今日は朝昼食兼用だけどね。

名取駅で人員改札抜けようとしたら大学生が駅員と
やり取りしてて待たされる。昨日からこればっかり。
18きっぷも自動改札にして欲しい。
ま、あまり気にしていないけどね。

名取駅前は日差しタップリなのに冷たい風が吹いて
サブい。桃色飛行機の出発時刻までまだ2時間も
ありまっせ。




追記・・・14:15
13:50に保安検査場を通過~!
正月休みも一段落かガラガラの仙台空港だす。
けど昨日の郡山駅や仙台駅・繁華街は人で一杯で新潟駅
なんかより遥かに人の多さを感じました。
ショボ過ぎる新潟は恥ずかしい(->_<-)。
だいたいインフラが札幌や仙台より30年は遅れてまっせ。
角さんが如何に偉大でその後がショボいかが分かるわ。

ま、今日は18きっぷも元が取れない赤字は最初から
分かってるし明日は早起きして頑張って距離を稼ぎつつ
徘徊もしたい。
ジョイから美田園駅まで歩く気満々だったが飛行機の
搭乗締め切りに近くなりそうなので、いつもの杜せきのした
駅まで歩き電車に乗った。
が、その直後出発が30分遅れるメールが来やがった😥。
あと少し早く知らせてくれれば美田園駅までの初歩きが
出来たのに・・・。
チケットも忘れる心配ないし遅れもメールで来るし便利
な世の中だす。出発までまだ1時間もあるしラジコ聴いて
東京市場をウオッチして待ちまする。




追記・・・17:00
14:45出発予定だけどまだ仙台空港機内だす。
15:22にようやく扉がしまりました。見渡す
限り空席はない模様~。
隣に誰かいるフライトは久し振りやね。

新千歳空港に着く頃には真っ暗でしょう。
昨日の夜便は欠航だったからオレ様の選択は
バッチグーでした。
更新は新千歳になるけど途中を今日は綴って
見ます。

まず、海側から離陸し左旋回阿武隈川河口
を見ながら太平洋に出て高度を稼ぎながらまた
左旋回し陸地を北上~。
郊外の田んぼは積雪で白い。
それでも太平洋側なのでしばらくはいい天気
でした。

搭乗前に東京市場大引けを迎え、日経平均株価
は30円高、持ち株は伸び悩んだけどプラス27万円
でよかったワン🙄。
逃げ馬の如くスタートダッシュで後続馬になし崩し的
に足を使わせ、貯め逃げし最後の直線で突き放す
ような1年になるよう頼む🙏。
2022年通算2勝!

飛行機はもう岩手県盛岡市上空らしいが全然街らしき
物が見えないぜ。

16:10過ぎには下北半島を越えて太平洋に出たよ。
大きな街が2つ見えた。そして左に少しだけ曲がり
まもなく着陸に向けて高度を下げて行く~。
今日の機材は元バニラのJA06VAでした。


最後は暗く何処を飛んでるか分からなかった。
16:50過ぎに無事地上に降りた。どうせまた沖止めで
サブいタラップを降りバスでターミナルに
行くのかなぁ?
安全第一なら何も文句はありませぬ~。
まだ地上を走っておりやす。



追記・・17:40
小樽行の快速エアポート車中だす。
何とか座れてJR北のwi-fiを借用してます。
冲止めだと覚悟してたら一番端っこのゲートでした。
おしっこしてからJRの改札入るもまただ!
客と駅員話し中、けどきっぷをチラつかせるだけで
ラクラクと入れた。
多分よく見てないな。

これから札幌で下車して真っすぐホテルに向かいます。
前にJALパックで泊まった事あるので洗濯機が部屋に
あり今回は重宝だな😉。




追記・・・20:30
札幌は雪が降ってた。
1.5キロを歩き18:45にホテル到着~。
フロントは1名だけで全て機械操作で完了だす。

着替えや洗面具などリュックから出して身軽にし少し
休憩~。そしてまた札幌駅の地下街に向かった。
さすがに腹が減り「てんや」で上天丼と温かいそばの
セットをクーポン+40円でまず食い逃げしました。
もうお腹パンパン😳!
こんな毎日過ごしてると下旬の病院検査が怖いわ。

直ぐにホテルに帰るつもりが18きっぷ勿体ないし
これから夜の小樽運河を見に遠征することにしたよ。
幸にも遅れていたロングシート731系の手稲行が先行し
直ぐに小樽行が発車待ちしてて、こちらは721系で
空いてたので2名席に座れた。

ただ小樽まで往復したところでまだ元は取れない😢。
(調べたら一応元は取ってたわ)
飛行機が遅れたのは仕方ないしな。
夜の運河に物好きな観光客は果たしているのだろうか?




追記・・・22:00
小樽運河には若いお姉さん3~4名がバカ笑いしてました。
何がおかしいんか?オレ様よく分からず。
こちらは折り返しの電車時間がなくて写真を1枚撮って駅
に戻った。何とか間に合ったはよかったがデジカメを
地面に落としてさあ大変😫。

一時はレンズが収納出来なくなり泣いた😭。
同じデジカメは最後の1台が自宅にあるが、今はネット
でも売っていない。

やはり5台位買っておけばよかったかも。
スマホカメラが性能良すぎてコンパクトデジカメは製造
中止に追い込まれてもうオレ様のメーカーは入手困難。
手からスルスルと落ちて逝った😵。
明日から使用出来るように最後は祈る🙏🙏🙏🙏。

小樽駅前の北陸銀行の温度計はマイナス3℃でした。
これで本日の活動は終えて最後はホテルてもう1回追記
します。




追記・・・25:10
22:50頃ホテル到着~。
朝ドラをBSで見ようとそれに合わせて帰ってきたの
だがBSがついてなかった😥、残念でした。

まず徘徊であるが仙台&名取・札幌&小樽で8キロを
加算し、2022年通算40キロとなりました。
もう少し距離を伸ばさないと月間250キロは難しいよ!

最高気温は仙台が14:16に2℃・札幌は12 08に-0.4℃の
真冬日。天気は仙台はサブいながらも晴れで岩手上空
まではよかったが、その先は曇り時々雪。

新型コロナ感染者数は新潟県は10名で新潟市7名・
魚沼市柏崎市上越市が各1名。
東京都390名・埼玉県82名・千葉県69名・神奈川県
93名・愛知県73名・大阪府244名・北海道34名と
第6波はもう間違いないな。また広島県138名・
山口県104名・沖縄県623名も見逃せません。
ホテル2/北海道1 6000-冬割5000→1000円素泊
         洗濯機&乾燥機・ミニキッチン・
         クーポン2000付。BSがなく朝ドラ見られず!
         ウオシュレットもなし。
9027


ホテル11:00→1.5キロ(マツキヨで買い物)→仙台駅
仙台11:40→11:53名取 ※空いてた!
E721系2両+701系2両+E721系2両 変な編成だな!
クモハ701-1017仙セン
名取駅→1.9キロ(ジョイフルでランチ)→杜せきのした駅
杜せきのした13:27→13:36仙台空港 ※そこそこ乗ってた!
ST721系2両ワンマン SAT720-103仙セン(310円)
仙台15:30頃(所定14:45)→MM415→17:00頃(所定16:05)
新千歳 ※見渡す限り空席なさそう、実際の時刻は推定!
A320-200 JA06VA 元バニラ機(3790円)
新千歳空港17:30→快速エアポート175号→18:07札幌
※少し立ち客いた!
721系6両 クハ721-××××札サウ メモをなくす!
札幌駅→1.5キロ→18:45ホテル
ホテル19:20→1.9キロ(てんやで夕食)→札幌駅
札幌20:10過ぎ(所定20:07)→21:00過ぎ(所定20:57)小樽
721系3両+3両 クモハ721-5札サウ ※空いてた!
小樽駅小樽運河往復1.2キロ
小樽21:37→22:24札幌 ※空いてた!
731系3両+3両 クハ731-212札サウ
札幌駅→1.5キロ(セコマで買い物)→22:50ホテル
18きっぷ4回目2410円利用で134.6キロ・ 2890円相当乗車!