気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

また金曜まで休みだす、夕方の船で実家に帰る~!!

12:20更新~!!

3:00から6:00と7:00から9:30の睡眠でした。

あまり寝た感じがしないし眠たいが眠れないから

体がどんどん消耗していく感じ。

何処でも寝られたオレ様は一体何処に消えた❔

 

今日は日本何処でも秋晴れのようやね。

日差したっぷりだけど自宅前の斜め前の直線道路往復

の1キロから自宅前の田んぼ道を一周3.5キロを歩く。

まだ稲刈りが終わってないのは新之助らしい。

 

国道の気温計は23℃で短パン・Tシャツでも歩くと暑い。

トンボがたくさん飛んでますぜ。そんな中親から

電話が来て体調不良と体力の限界で仕事辞めると・・・。

新幹線MAXと一緒に引退かい。

辞めるのはいいけど何もしないと一気に体がダメになる

こと間違いない。

 

そういう訳でしっかり鬼コーチとして指導に行って来ます。

徘徊が終わって風呂・洗濯してるがもうお昼になりました。

 

 

 

追記・・・25:40

少し前にほぼ追記書き終わったのに😰何処かに消えた。

めんどくさいが書き直してます。

風呂から上がり洗濯物を干して→お昼を食べ→支度して

電車で新潟駅に向かう。

 

そして佐渡汽船までの2.5キロを日陰求めながら歩く。

途中、伊勢丹で買い物をしたが食料品売り場は日曜日

でソコソコ混んでました。ゆっくり買い物してたら船の

出港30分前になり少し急いだ。

 

で、佐渡汽船に着き券売機で往復きっぷを買うと

😓5620円だ!9月までは5200円で今年最初は4750円位

だったと思う。

オイルが高く円安が進みこの上昇は正直ムカつく。

が、26億円の債務超過の会社だからかなりヤバいので

仕方ないないか。

 

乗船後後部甲板のベンチに座ってるとキャンピングカー

で富山から来た方に声をかけられ1時間ちょいずっと話

をしたので暇つぶしになった。

佐渡に着く頃は真っ暗で半袖ではサブかった。

親の車でローソン経由で実家~。

食べ物が余りなくて質素な夕食を頂き、食後の徘徊は

佐渡汽船方面途中折り返しの2キロを歩く。

今日は9キロを加算し2021年通算2283.5キロとなり

ました。(10月は25.5キロ)

 

佐渡の最高気温は26.7℃・オレ様区は28℃、天気

は気持ちのよい秋晴れでした。

日本一は大分県日田市日田の35.8℃で10月だけど、

しばらくは高温が続くらしい。

 

新型コロナ感染者は新潟県は10名と減った。 

うち新潟市は6名でオレ様区はお決まりのゼロね。

東京都161名・埼玉県50名・千葉県58名・神奈川県87名

・愛知県72名・大阪府136名・北海道6名。 

日曜日だからやや怪しい数だが北海道はかなり減ったね。

実家43

7395

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→14:56新潟 ※ガラガラ! E129系4両+2両 新ニイ

新潟駅→2.5キロ(伊勢丹で買い物)→佐渡汽船

新潟港16:00→おけさ丸→18:30両津港 

※2810円😱!空いてた。

佐渡汽船→車(ローソンで買い物)→18:55実家

 

 

 

 

さて、写真は初夏の札幌ステイだす。

この日オレ様の仕業は、中一日で再び稚内日帰り弾丸ツアー。

NHK朝の予報では北海道は晴れスポットでした。2021/6/18

f:id:rapidexpress:20211003120109j:plain

 

喫茶:宗谷でまた北上中~、砂川は最近下車してません。

駅近くの◯◯旅館のおっかさん元気かなぁ❔

f:id:rapidexpress:20211003120921j:plain

 

また空知川を渡る・・・。

f:id:rapidexpress:20211003120927j:plain

 

喫茶:宗谷ではこのドリンクを飲んだ。

ま、ただの自由席だが車窓を眺めながらwi-fiが使えてよかった。

f:id:rapidexpress:20211003121753j:plain

 

特別急行宗谷は塩狩峠を上ってまする。

f:id:rapidexpress:20211003120816j:plain

 

士別は以前真夏にカプセルホテルに泊まったけど冷房がない

2段ベッドカプセルは暑くて眠れず。けど朝食バイキングは

とてもよかった。

f:id:rapidexpress:20211003120954j:plain

 

音威子府を過ぎると宗谷本線は天塩川の真横を走る~。

f:id:rapidexpress:20211003121117j:plain

 

幌延近くから『あの山』が見えてくる。6月中旬でもまだ

残雪があるねぇ~。

f:id:rapidexpress:20211003121416j:plain

 

抜海の丘からの『あの山=利尻富士』は海面付近は雲に

覆われてました。ヒグマが泳いで利尻島に渡ったらしい

と言うのは2019年だったっけ❔

f:id:rapidexpress:20211003121504j:plain

 

オレ様が愛する3つの『あの山』は、利尻富士羊蹄山開聞岳ね。

f:id:rapidexpress:20211003121634j:plain

 

今回は南稚内で下車しました。

f:id:rapidexpress:20211003121748j:plain

つづく。