気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さすらいの9日目、徳島を後に高知に移動中〜❗❗

13:30更新〜❗❗

曇りで時々雨が降る四国だす。

0:30から4:00と5:00から6:30の2本立ての睡眠でした。

昨日の追記はサボってしまいまだ書いてません😜。

 

朝風呂⇒BSで朝ドラ見つつ支度⇒朝食を頂き8:30に

ホテルをチェックアウト。しかし雨が降ってました。

濡れるのイヤなので列車でワープする事も考え駅に

寄ったが、小降りになったしホテル前の駅を8:40出発❗

徳島駅には9:25に着いた。

 

3日連続の9:30発阿波海南行には間に合うも席は

ロングシートしか空いてなくて1時間はぼんやりと

スマホや景色を眺めてました。

東京市場は反動で持ち株は上がってますが2日間の大下落

を全然埋めてませんぜ👹。

 

途中、羽ノ浦駅から園児が20数名乗車して来て車内は

結構な人に。南小松島の次の駅で下車して行った。

阿波海南まで雨が降ったり止んだりで昨日・一昨日とは

違い楽しくないな。

 

日和佐駅でかなり下車し、終点阿波海南までは11名でした。

代行バスにはうち9名が乗り次で5名の外国人若者(台湾❓)

が下車し残り4名は、お遍路さん2名・若者男子1名・オレ様

のまま甲浦から乗り換えてジオパークセンターまで一緒

でした。

あっ、バスが来てしまいましたのでこの辺で失礼します。

 

 

 

追記・・・15:00

奈半利でバスを降りて後は高知まで列車に揺られるだけ。

お遍路さんと若者男子は室戸岬までに消滅し少しの間

貸し切りでした。

しかし室戸の市街地に入ると地元の人が乗り降りし最大で

乗客は3名でした。そして室戸岬を境にして天気がガラリ

一変❗違い過ぎる〜😱。青空が広がり晴れとなりました。

 

そして約1時間で奈半利駅に到着〜。

ここへは何年か前高知方面から来た事がある。

その際、岩崎弥太郎の生家も訪れた。

今日はまだ観光出来る時間だが荷物があるので、高知の

ホテルに直行してから高知城の桜🌸でも見に出掛ける

かもね。間もなく発車そして東京市場大引けだす。

 

 

 

追記・・・19:30

予告の通りホテルに直行し少し休憩してからホテル近くの

小さな公園の桜🌸を撮影⇒駅で土産を買ってまた列車で

土佐くろしお鉄道線に侵入〜😁。

和食(わじき)と言う駅まで行き夕日🌇の琴ヶ浜を撮影しようと

したのだが太陽様は早々に西の山に沈んでしまった。

だあれもいない太平洋は波の音だけ・・・。

ここで津波が来たらオレ様のヒストリーもジ・エンドやな。

 

地震津波に備えてくろしお鉄道はほぼ高架で造られてるが

津波に簡単に破壊されそうで気休め程度の感じがする。

薄暗い海岸の景色も撮り、帰路の途中駅で下車しジョイフル

に向かいます〜。高知市内に数店あるから明日もお世話に

なるだろう🤔。

 

日経平均株価は324円高と反発❗

で、持ち株は52.5万円、

もっと反発せんかい👹。

ショボ過ぎるぞ😎。2021年通算38勝18敗となりました。

この続きはジョイフルにて書きます〜。

 

 

 

追記・・・20:45

で、ジョイフルに到着し夕食中〜。

西日本はお店を探せばあるので助かる。

今日のお店は結構混んでて安心したわ。

 

ただね、駅からの道路が真っ暗闇でオレ様でも怖い位。

優待券2枚と164円で食い逃げの予定だが、帰り道も

イヤやな。ホテル帰ったら昨日の追記も書くが洗濯も

しないといけないワン。

 

 

 

追記・・・3/28(日)12:30

今、着々とブログを修復しております〜。

ジョイフルでお腹一杯になり列車で高知に戻りホテルには

22:00過ぎ到着〜。直ぐにこの旅で初の洗濯を行った。

乾燥機も利用したが干すロープが無くてレジ袋を3枚と

イヤホンを縛って即席のロープ完成〜。翌日まで崩壊する

事もなかった😁。

 

徘徊は7.6キロなので7.5キロに負けとく。これで2021年

通算619キロとなりました。(3月は196.5キロ)

最高気温は室戸岬が14.1℃も高知は20.1℃あった。天気は

徳島は雨が降ったり止んだり、室戸岬に近づくに連れて曇り

となり、岬より西はすっきりとした晴れでした。

 

そして後調べてだが新潟県の新型コロナ感染者は24名と過去

2番目の多さだ😨。他の地域は面倒なので省略😁〜❗

ホテル20/高知1 3800円朝食付

6874

 

ホテル8:30⇒3.2キロ(ホテル前の駅に寄る)⇒徳島駅

徳島9:30⇒11:38阿波海南                                           (1660円)

※座れたが阿南・見能林まではソコソコ乗ってた❗

単車ワンマン 1235四トク

阿波海南駅11:50⇒代行バス⇒12:20甲浦駅       (280円)

甲浦駅12:24⇒13:05ジオパークセンター        (1310円)

ジオパークセンター13:30⇒14:29奈半利駅       (1420円)

奈半利15:03⇒快速⇒16:22高知            (1340円)

土佐くろしお鉄道⇒JR乗り入れ(くろしお単車ワンマン)         

高知駅⇒0.5キロ⇒16:35ホテル

ホテル16:50⇒0.5キロ(駅で土産買う)⇒高知駅

高知17:34⇒18:21和食 ※後免までJR車3両に併結   (820円)

JR⇒土佐くろしお鉄道乗り入れ(くろしお内単車ワンマン)

・・・琴ヶ浜(駅から往復0.5キロ)・・・

和食19:10⇒19:39後免  ※単車ワンマン      (560円)

後免19:50(所定19:42)⇒19:54(所定19:46)土佐大津   (210円)

※空いてた❗ 2両 1012四コチ

土佐大津駅⇒1.3キロ(怖い夜道😨)⇒ジョイフルで夕食⇒

1.3キロ⇒土佐大津

土佐大津21:25⇒21:39高知              (220円)

※空いてた❗ 多分単車ワンマン 1028四コチ

高知駅⇒0.4キロ(ローソンで買い物)⇒21:50ホテル

※右下ゴーゴーきっぷ3日間有効5000円のところ3日目は

   7820円相当乗車❗3日間で18080円分と3.6倍も乗った😁。