気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

佐渡6日目、オレ様にとって最後の航海〜❗❗

13:10更新〜❗❗

3:00から10:00の睡眠でした。

親に朝ドラの時間だ❗海が時化て来たから1便早いフェリー

で帰れなど2回睡眠妨害に遭った。

来週は病院に行くので、ソロソロ体重を管理しなければ

ならず朝食とお昼は昼前に一緒に済ませる。

 

昼風呂に入って支度して佐渡汽船に送ってもらう。

今日は時間に余裕があり出港10分前に乗船❗

オレ様にとって「あかね」最後の乗船だす。

海上は3m位波とうねりがあるが追い風だから大丈夫だ

と思うが、湾内航行でもう揺れて来たぜ😧。

この5年で僅か10数回しか乗らなかったが、

2度とこんな船を佐渡汽船は買ってはいけない

 

 

 

追記・・・16:10

「あかね」最後の乗船は

オレ様には試練でしたぁ😧 。

両津湾を出て姫崎灯台を過ぎると縦揺れ・横揺れが

酷くて気持ち悪るっ😥。吐きそうでした。

やはりこんな船は要らん❗

普通のカーフェリーを新造してくれ。

1000円位なら出資してもいいぜ。

 

新潟港に近づくにつれてマシにはなったけど、3/20

ラストランなので怖いもの知らずの方は是非乗船して

みてください。

 

ほぼ定刻に新潟港に着き新潟駅まで2.5キロ歩いたが、

新潟はサブっ❗❗まだ冬だす。

自宅に着いたらまた少し徘徊頑張る〜。

徘徊後は新津のスーパーに買い物に行く予定❗

 

 

追記・・・20:10

今年2回目の5泊6日の実家生活を終えて自宅に帰って

徘徊・買い物・夕食・風呂も終えた。

あとは明日の仕事のために寝るだけ~。

 

自宅に着いてすぐに一番コンビニ⇒国道を新津方面に

途中折り返しの2.3キロして田上方面途中折り返しの

3.2キロを歩いた。最後はバテたがそれよりサブさが

身に凍みたぁ。国道の気温計は3℃でした。

佐渡汽船から新潟駅までの2.5キロも足して今日は

8キロを加算し2021年通算459キロとなりました。

(3月は36.5キロ)

金曜の病院まで少し距離を伸ばし減量しないといけない。

 

徘徊後は直ぐに車で新津のアオキに買い物に出掛け

ガッツリ購入して来たわ。帰宅後は先に風呂そして夕食。

もう至福タイムだす。

 

オレ様区の最高気温は深夜0:42に8.3℃、その頃はまだ佐渡

実家のコタツの中でした。天気は曇りで金曜~ぐっとサブ

かったぁ~。

そして新潟県の新型コロナ感染は5名と昨日の半減でした。

東京都は293名と300名は下回ったがヨコヨコです~。

自宅44

0000

 

実家12:40⇒車⇒12:50佐渡汽船

両津港13:00⇒あかね⇒15:00新潟港 ※空いてた。

海上3メートルの波とうねりあり揺れた。

佐渡汽船⇒2.5キロ⇒新潟駅

新潟16:09⇒自宅最寄駅 ※土曜なので空いてた❗

E129系2両+4両 新ニイ 1両目トイレ故障で使用不能

最寄駅⇒自宅

 

 

 

さて写真は12月の京都です。

南禅寺を後にして青蓮院門跡よこの道を通り知恩院方面へ

向かう。かなり腹が減っていました。      2020/12/7

f:id:rapidexpress:20210228231930j:plain

 

知恩院までは直ぐです~。 

f:id:rapidexpress:20210228231954j:plain

 

さらに進んで円山公園に到着しました。 

f:id:rapidexpress:20210228232010j:plain

 

ま、オレ様には大した公園には思えないのだが・・・。 

f:id:rapidexpress:20210228232024j:plain

 

春に訪れた時はこの枝垂れ桜がきれいでした。 

f:id:rapidexpress:20210228232044j:plain

 

ドラ猫さんが現れました。

f:id:rapidexpress:20210228232112j:plain

 

これは何サギですか❔ 

f:id:rapidexpress:20210228232141j:plain

 

観光客も少ないからのんびりできる。 

f:id:rapidexpress:20210228232204j:plain

 

紅葉しているモミジがポツポツとありました。 

f:id:rapidexpress:20210228232222j:plain

 

次が高台寺ですがまだ入ったことがありません❕ 

f:id:rapidexpress:20210228232255j:plain

 

敷地外の道路から撮らせて頂きました。 

f:id:rapidexpress:20210228232315j:plain

つづく。