気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

気がつけば10日目、神戸もいい天気〜❗❗

9:05更新〜❗❗

3:00から7:00の睡眠も、う〜ん❗全然寝た気がしない。

エアコン入れても部屋がサブい。22℃しかならねぇ〜。

自宅なら15℃しか上がらないくせに欲求は高い😁。

 

ま、前日の昭和のホテルよりは快適だす。

朝風呂の後BSで7:30から朝ドラ見て7:50に朝食会場

にGO❗結構人がいて撮影は断念しました。

 

クロワッサン2・チョコミニワッサン2・ゆで卵・

コーンポタージュ2杯・野菜とマカロニサラダ・

ミニバーグ2・魚の照り焼き1切・スクランブルエッグ

・高菜炒め・ミックスフルーツとヨーグルト・

ミックスジュース・コーヒーと記憶してるか・・・。

手袋をはめて食材を取って静かに頂きました。

 

東京市場は静かにスタートするも昨日のマイナスを

全然取り戻してません。お出かけは午後からかなぁ🤔。

 

 

 

追記・・・26:10

天気いいのに勿体ないが、疲れもたまり12:40からの

お出かけになりました。神戸に泊まるのなんてかなりの

久しぶりで思い出せないが九州からの帰りだったかな❓

 

その時、朝食付のホテルに泊まるも爆睡😪し起きたら

チェックアウト時間も過ぎてて焦った😨事だけは覚えてる。

ポートピア81にも来たし、摂津本山駅阪神青木駅から

青木港までは震災前も何度か歩いた。ジャンボフェリーって

前は青木港発だったかも・・・。

しかしその後は三ノ宮港から高松東への行き来で立ち寄る

だけになったから観光なんて若葉マーク🔰だす。

 

先ずは北野方面に徘徊開始だす❗

いきなり苦手な不動坂で息切れしたが😦、ラインの館

から観光〜。パラパラと観光客はいるが大半がカップ

でオッサンひとりはあまりいない。

ま、南向きの丘に住むなんて昔も今も金持ちやね。

街歩きしてると外車が一杯走ってまする。

 

石段の坂を上がり北野町東公園で少し休憩してから

北野天満神社へ寄ったが、ここも急な階段でした。

真夏は絶対に避けたい。

で、お参りしたかったが😨財布を忘れて来たので

タダでお願いは・・・。止めといたわ。

この神社があるからこの付近北野町とついたらしい。

 

そして近くの風見鶏の館の撮影をしてから大回りを

して生田神社へと向かった。ここも財布がなく

お参りは見送り・・・、神社様済まない🙏。

 

それからは東海道本線沿いに西に歩く。

途中の花隈公園にも登ったり元町駅付近の昭和の

ガード下のシャッター街や1本海沿いのアーケード街

をフラフラしながら神戸駅に到着〜❗

東海道本線の終点なのに三ノ宮の方がインパクトあり

でどんな感じかと思っていたが、北口の外観はかつての

大幹線の終着駅にふさわしかった。

ここまでで4.6キロの徘徊〜、今日は北風も吹かずサブ

くもなかった。

 

もう15:00で近くのリンガーハットで優待券+99円で

遅いお昼を食い逃げしました😋。

キャンドゥでもお菓子買って帰路だす〜。

 

夕方には曇り予想だったけど、まぁ何とか天気は晴れて

ハーバーランドのショッピングモールを通りポートタワー

から海洋博物館そして市立博物館前を経由し三ノ宮駅近くの

daieiで食料仕入れホテルには17:30に戻り4.1キロ歩いた。

 

と言う訳で今日は8.7キロだが8.5キロに負けとく。

これで2020年通算3055キロとなりました。

(12月は217キロ)

メリケンパーク付近の夕方の景色は横浜の山下公園より

グレードは上かな。明らかにこちらの方ががきれい。

でも坂のある街はオレ様は苦手だす😖。

 

日経平均株価は88円も上昇してるのに

持ち株はマイナス10万円😬。

またオレ様ひとり負けでした。

寄り付きはプラス10万円近くはあったのに何故だ❗

気がつけば月曜・火曜・水曜とずっと負け続けてる。

2020年通算113勝129敗となりました。

この逆はいつになったらやって来るんかい❓

マイナスだと旅の気分も淀むしな😒。

夜は19:30から2時間ばかり寝たら元気になったわ。

 

最高気温は13:29に13℃で歩くにはちょうどよかった。

天気は晴れ時々曇りの神戸でした。

オレ様区は日中6〜7℃で午後雨も降ったようだ。

 

さて新潟県の新型コロナ感染者は9名でやや多い。

東京は今日も曜日別の記録更新で748名。過去2番目の

多さ、兵庫県も169名と注意やな。

毎日よくならない・・・。

ホテル99 4788−ク2109→2679円朝食バ・お水付

 

ホテル12:40→4.6キロ(ラインの館・北野町東公園・

北野天満神社・風見鶏の館・生田神社・花隈公園)→神戸駅

神戸駅→4.1キロ(リンガーハットでお昼・キャンドゥで

買い物・メリケンパーク・daieiで買い物)→17:30ホテル