気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

まだ高松をウロウロ、天気は晴れても東京市場は寄り天かよ〜😖❗❗

11:40更新〜❗❗

2:00から8:20の睡眠でした。

空気清浄機と明かりがもっと明るければ文句なしのホテル

でした。2019年オープンだからきれいなのは当然やね。

 

朝風呂→朝食の順だがカップうどんにお湯を入れる時手が

滑って顆粒状麺つゆを電子レンジ周りにぶちまけて

エラこっちや😦。

要らん掃除をする事に・・・。

そうでなくてもチェックアウトはギリギリなのに。

10:00をちょい過ぎてチェックアウトし取り敢えず駅から

フェリー待合室などを巡る。

 

キャリーバッグをコインロッカーに預けようか迷ったが

ガラガラ引きながら、ことでんの瓦町にやって来ました。

金券ショップに寄りジャンボフェリーの乗船券を1650円

で買い300円のコインロッカーに荷物を預けて身軽に

なった。

 

今日もさぬき高松は天気よし。

しかし東京市場は何だよ😎❗

寄り付き持ち株プラス20万円近くだったのに前場はマイナス

6万円でガッカリマンデーだす。

その逆がないから頭に来てる。どゆこと❓

 

ま、夕方まで高松市内をウロウロします〜🤗。

風がまだ冷たいワン。

 

 

 

追記・・・25:40

確かに夕方まで高松市内をウロウロした。

しかし、今頃は本州に戻ってるハズでした。

が、まだ高松の某ホテルだす😛。 

 

何故かと聞かれたら疲れたからとこたえる。

今日の距離計算はややアバウトだが16キロと予想以上に

歩き疲労が激しいためとしとくわ。

 

休みのスケジュールが長いので何とでも変更が可能だぁ。

キャリーバッグを預けた後はジョイフルにでも行って

ランチするつもりだった。

 

ところがときわ食堂に立ち寄って日替わり定食500円を

頂いてしまう。日替わりが何かを聞いてからオーダー

すればよかったと後悔したわ。

ごはんの上にかき揚げがのり、みそ汁と玉子の黄身だけ

のったうどんで醤油をお好みで❗っと言うセット。

 

普通のかけうどんの方がよかったし、最初は380円の

カレーライスを食べるつもりでいたのに・・・。

ま、ホットコーヒー付だったし文句は言えない。

オレ様の選択ミスやね。

 

腹ごなしはフェリー乗り場まで歩く。

何処かにササッと行ける島はないかなぁ❓

ありましたぜ。

ただ出たばかりで次のフェリー時間を確認してそれまで

玉藻公園を散策〜。

料金200円と庶民的❗❗

高松には数えきれない程来てるのに

お初の訪問でした。

 

お堀の水は海水なのでボラ❓の群れが泳いでました。

ひと通り見てからフェリー乗り場へ行き往復の乗船券を

740円で買い直ぐに乗船、所要時間はたった20分弱。

高松港から一番近い女木島だす〜❗

この島もオレ様お初でした。

 

12:00のフェリーに乗ってたら隣の男木島にも行けたのに

手遅れ。ま、島の港周辺を1時間散策して高松へ戻る

つもりだったが・・・。

鬼ヶ島大洞窟と鷲ヶ峰展望台まで行ってしまった。

港から往復5キロで洞窟が0.4キロ、展望台まで0.3キロは

あったから女木島で6キロ歩いた。しかも往路はずっと

オレ様大嫌いな登り坂😥。

久々に汗が出てオーバーヒート気味で何度も休憩した。

 

目的地に着いたら後ろから自転車を押したお姉さんも

やって来たが旅人なのかジモティかも年齢も判別出来ず

お声はかけなかった。

洞窟見学は600円で自販機で入場券を買い入口から中へ。

案内のオッチャンが頭上低いから注意してと言われて

直ぐにガツンと頭と岩が衝突ですぜ😵。

冬なので洞窟内は暖かかった。

 

まさか洞窟が山の頂上近くなんて思わんかった。

ま、内容はまだ佐渡金山の坑道の方が上かな🤔。

でも佐渡国定公園でこちらは瀬戸内海国立公園

格上観光地〜。

 

洞窟を短時間で見てから展望台までの遊歩道を歩く。

隣の男木島や屋島や小豆島など瀬戸内海が見渡せて

景色は最高でした。ただ強風で帽子が何度も

飛ばされそうになった。

高松港まで4キロしかないので街並みが手に取る

ように近く感じたし行ってよかった女木島。

水仙の花が早くもポツポツ咲いてました。

 

下りは太陽も雲に隠れて暑くもなく楽に歩けた。

港付近も風が強烈でした。

16:40頃には港に戻りその時点で高松にもう1泊を決めて

ホテルを予約〜。連泊したホテルがきれいだったから

今日のホテルがギャップあり過ぎる。

とにかく古くてザ・昭和だす。

 

壁紙とカーペット取り替えれば感じもよくなるのに

しないのかなぁ❓アンケートからもそれなりの予感した

けど決めたのは朝食付の上、無料夜カレーに釣られた。

どちらかと言えば古いホテルの方がオレ様眠れるからな。

 

あちこち飛ぶけど帰りの高松行最終フェリーはビックリ😱❗

100名位乗ってました。下船し高松駅キヨスクで親への

土産を買ってからホテルへイン。

カレーとコーヒーをゴチになってから瓦町駅のロッカーに

キャリーバッグを取りに往復2.6キロの腹ごなし徘徊を

して来ました。

高松駅周辺では10キロ歩き、今日は16キロを加算〜。

これで2020年通算3038キロとなりました。

(12月は200キロ)かなり疲れた😩。

 

日経平均株価は49円安。

持ち株はマイナス2万円❗❗

キズは浅くても気分は悪いし明日もまたかなりやばそう。

2020年通算113勝127敗となりました。

 

高松の最高気温は13:04に11.3℃、天気は晴れ時々曇りで

海上と女木島は風が強しでした。

パンツ一丁で部屋でだらだらしてたらもうこんな時間。

明日こそ本州に帰ります。

 

新潟県の新型コロナ感染者は3名出ました。

東京は月曜としては最多の392名とまだまだ減りそうにない

ホテル97 4600−ク1610→2990円 朝食バ付・

      夜カレーとコーヒー付

      GOTOクーポン1枚付

 

ホテル10:05→5.1キロ(高松駅・金券ショップ・瓦町駅

ときわ食堂でお昼・フェリー乗り場・玉藻公園200円)→

高松港

高松14:00→14:20女木島 ※乗客20名ちょいか❓370円

女木島港→6キロ(鬼ヶ島大洞窟600円・鷲ヶ峰展望台)→

女木島港

女木島17:20→17:40高松 ※乗客100名位で混んでた。370円

高松港→4.9キロ(高松駅・ホテル・マルナカで買い物・

瓦町駅)→19:50ホテル