気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

初めてのタダ乗り、JAL様で伊丹に高飛び~!!

 2:30からから7:50の睡眠でした。

意外によく眠れたしサブくもなかった。

朝ドラ見て朝風呂に入り朝食を頂きのんびりしてたら

アッと言う間に時間がなくなり、支度はバタバタ。

桃色飛行機が往復1.5万円以上でオレ様には無理なので

初めてのJAL様のマイルで往復タダ乗りをすること

にしました。J-AIR運行機なのでWi-Fi使ってネット

が使えないのがヒマやけど、隣席はいないと荷物預け

のお姉さんが教えてくれた。

 

それにしても保安検査の強化は厳し過ぎる。

上着だけでなくフリースまで脱がされる。

ゴーンと違い一般人への対応はクソ扱いやな。

間もなく機内に乗り込みます〜。

 

 

 

追記・・・14:30

アッと言う間に大阪・伊丹空港に降りました。

そして1.5キロ歩いて阪急電車に乗車〜。

が、先行列車が人身事故で豊中駅で停車中だす。

運転再開まで時間かかりそうやな。

 

しかし今日の飛行機30名も乗ってなくてガッカリ

したわ。離陸のために滑走路の端っこに来たら

横を関空発の桃色飛行機が着陸〜。

ほんの1〜2分後に離陸した。

 

北側は意外に青空が広がり天気まずまず。

新潟行の佐渡汽船ジェットフォイル

波を縫うように走るのがよく見えた。

 

また、進行左側の窓の向こうには富士山🗻も

シッカリ確認。小牧空港や琵琶湖・生駒山など

雲が多い中も楽しい遊覧飛行となった。

 

喉がイガイガしたのでのど飴食べようとしたが

落とす😣。が、CAさんが見ててJALののど飴を

たくさんくれた。桃色飛行機と違いシートも広く

コーヒーも頂き満足したわ。

 

しかし〜、満足出来ないのが今日の東京市場

持ち株はマイナス30万円も目前で・・・。

ヤル気も何もなし。

人身事故による運転再開まで1時間位かかると

たった今放送がありました。振替輸送ありと

言ってるが、じっとしてるわ。

飛行機乗る前でなくてよかった。

 

天気いいけど新潟より大阪の方がサブく感じる。

だんだん車内の乗客が消えてガラガラになったぜ。

 

 

 

 

追記・・・16:55

何かもう疲れた〜。

ガラガラの車内でネットしてヒマ潰ししてたら

運転打ち切り😵になって降ろされた。

で、改札を出て駅前をウロウロした。

多分1キロ以上は歩いたと思うが、松屋とか

すき家など全くなくて15:20頃復旧予定がいつの

間にか16:20になってた。

 

豊中から宝塚の折り返し運転が始まったから

蛍池駅に戻り大阪モノレール振替輸送

してもらい南茨木から京都河原町行の準急に

乗ったのは16:23でした。

ツイテないが振替輸送のおかげで万博記念公園

太陽の塔を見ることが出来た☺️。

 

東京市場の持ち株はマイナス29万円😭😭😭。

日経平均株価は164円安なのに今日もそれ以上

の下落。中国が上がってもしっかり下げてる。

頭来たからサブい豊中でまた1銘柄ナンピン買い

をした。もう破れかぶれだぁ〜。

2020年通算10勝19敗となりました。

 

冬晴れで風が冷たく強い〜。

人身事故と東京市場でオレ様さは疲労・疲弊

してます。まずは真っ直ぐホテルに向かいます。

徘徊は暗くなってからやな。

 

 

追記・・・23:20

部屋の温度は26.2℃・湿度22%なのでTシャツと

パンツ姿でくつろいでます。端っこの部屋で

入口に広いスペースがある為かシングルでも

かなり広く感じる。ミネラルウォーターが

テーブルに宿泊数分置いてあり迫力満点😛。

持って帰るのは重いし頑張って胃に流し込み

ます。

 

京都河原町に着いてから途中の100円ローソン

で買い物をしてホテルには17:30頃到着〜。

部屋は暖房が入ってていい気持ちでホットココア

を頂く〜。で、1時間位寝て😪しまう。

 

徘徊キロが不足してたから19:00を過ぎてJR伊勢丹

までの往復4.3キロを歩く。オレ様がお気にの弁当

を2個買ってきました😊。400円引で2個でも1080円

とそこら辺の駅弁1個分の金価。

エムアイカード支払いなのでさらにお得だす。

 

いやぁ〜、コンビニ弁当と違い美味いワン。

もう1個は明日頂きまする。

株でデカくヤラれてこんな事で小さく取り返す

のはオレ様のポリシーなのだぁ😤。

 

100円ローソンで手袋買ったのは役立ったわ。

日没後はさらに風が冷たかった。

今日は7.5キロを加算し、2020年通算366.5キロ

です。(2月は146.5キロ)

 

最高気温は豊中伊丹空港をチョイス

13:19に10.7℃、そして6メートル位の冷たい

西寄りの風が吹いてた。夜のJR伊勢丹までの

徘徊時は5℃ちょいでした。

ホテル19/京都6 2873円お水1本付

 

自宅10:00前→自宅最寄駅

最寄駅→10:20新潟

新潟駅南口10:30→リムジンバス→10:55新潟空港 420円

新潟空港11:52(所定11:55)→JAL2244→13:08(所定13:05)

伊丹空港 E190 JA249J  ※30名も乗ってなかった❗0円

伊丹空港→1.5キロ徘徊→蛍池駅

蛍池→阪急:普通→14:00過ぎ人身事故で豊中駅で停車中❗

豊中駅付近を1キロ徘徊❗

豊中→阪急:急行→蛍池 ※豊中−宝塚折り返し運転開始

蛍池大阪モノレール南茨木 4両 ※振替輸送 混雑

南茨木16:23→阪急:準急→17:08京都河原町 8両

京都河原町駅→0.7キロ徘徊(100円ローソンで買い物)

→17:30ホテル

※夜ホテル→JR伊勢丹まで往復4.3キロ買い物徘徊❗

 

 

 

 

さて、写真は年末の北海道の続きだす。

楽しみにしてた北海道なのに最初の旭川に6泊もして

しまった。こちらは後半3泊のレトロなホテルだす。

暖房はガスヒーターとエアコンの二刀流でどちらでも

OKでした。             2019/12/14

f:id:rapidexpress:20200217004900j:plain

 

この日の仕業は石北本線の走破でまず最初は上川行

に乗った。

f:id:rapidexpress:20200217005212j:plain

 

天気もよくなくて大した写真もなし。

f:id:rapidexpress:20200217005558j:plain

 

上川で次の列車に乗り換えるまで駅前をウロウロする~!!

f:id:rapidexpress:20200217010748j:plain

 

次の遠軽行は旭川運転所から回送でやって来たのかも?

f:id:rapidexpress:20200217011111j:plain

 

隣駅の白滝まで37.3キロの駅間だす。

途中にあった駅も信号場に格下げや廃駅になり人家がない。

そしてこれも石狩川のようだす。

f:id:rapidexpress:20200217011501j:plain

 

外はサブそうだが車内はガラガラも暖かくて4人

ボックス席を占拠してもたくさん席は空いてました。

f:id:rapidexpress:20200217012100j:plain

 

信号場では停車し(多分)泊まりの保線員が下車していきます。

f:id:rapidexpress:20200217012142j:plain

 

峠を越えて白滝に着くと天気は晴れてた。

f:id:rapidexpress:20200217012719j:plain

 

2~3年前に廃止された〇白滝駅。上白滝なのか下白滝なのか

それとも本白滝なのか?調べれば分かるが・・・。

f:id:rapidexpress:20200217013047j:plain

 

宗谷本線も石北本線も車窓の景色は楽しめます。

f:id:rapidexpress:20200217013352j:plain

 

高速道路がどんどん造られて鉄道の乗客がさらに減る

悪循環、冬の道路は危険ですぜ!!

f:id:rapidexpress:20200217013603j:plain

 

列車が少なくてこれを逃すと午後の特別快速きたみ

しかなく移動は大変だし、途中駅で下車してしまうと

動けなくなる。

f:id:rapidexpress:20200217013834j:plain

 

無料開放の高速道も瀬戸瀬辺りまで伸びている。

道路ばかりでなく鉄道にも金をよこせ。

f:id:rapidexpress:20200217014059j:plain

 

この岩が見えると終着の遠軽だす。

でも列車はそのまま網走行に変わるからそのまま乗車

させて欲しい~。荷物持っていちいち改札出たり入ったり

めんどくさいわ。

f:id:rapidexpress:20200217014542j:plain

 

遠軽で進行方向が変わり最初の安国駅~。

f:id:rapidexpress:20200217014841j:plain

 

次の生野駅なんて一日に上下3本しか止まらない。

f:id:rapidexpress:20200217015045j:plain

 

北見に近づくと高校生の乗降もあるけど・・・。

f:id:rapidexpress:20200217015616j:plain

 

網走に着くころは当時に近くて真っ暗でした。

まだ16:00を過ぎた位なのに・・・。

すき家で早い夕食そして徘徊をしセコマで食料を調達して

ホテルに向かった。

f:id:rapidexpress:20200217015905j:plain

眠れるか分らんがそろそろ寝ます~。