気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2月の大阪ステイ2日目、三重に遠征も逆光に負けたぁ〜❗❗

4:00から8:00の睡眠でした。

おにぎり2個とミディトマト1個という質素な朝食後、

小休止して朝風呂に入る。で、風呂上りにヘルスセンター

に載ると・・・、先週より1キロ増えてる〜😨。

 

歩き過ぎて食欲が旺盛になってんのか❓

あまり実感がないが。

いつもより少し早く9:30に出掛け、まずスーパーで

ドリンクと食料の調達をして上本町まで朝の散歩を

1.3キロした。

で、キャンドゥでも小物を買った。

 

そして五十鈴川行の急行に乗車して三重に向かう。

日曜なので6両の電車はずっと空いてたけど、LCカー

なんだからクロスシートにしてくれよな。

急行のくせに何本も特急に追い越されました。

大和八木では看板の「しまかぜ」にも抜かれたが、

さすがに向こうは乗客一杯いました。

 

次の停車駅桜井からは立って外の景色の撮影も始める。

座り続けるのも結構しんどいから。

けど白い雲が浮かんでるのにシャッターチャンスは

相変わらずヘタッピでしてろくな写真がない❗

 

混雑することもなく終点の一つ手前の宇治山田駅

下車した。もうお昼を過ぎたが駅前はオレ様が食べる

ような場所がなさそうでトイレと撮影だけして次の

賢島行き普通に乗車しました。

 

皇族や政治家が伊勢神宮に参拝に来るためか宇治山田駅

レトロでかつ重厚な造りだす。戦前の投手沢村栄治

出身地らしく駅前に像もあったわ。

天気は新潟には縁がないような素晴らしい晴れ☀。

期待して目的地を目指す〜。

 

腹が減って車内で焼きそばパンとミルクティーを頂く。

本当はちゃんとした物が食べたかっがガマンじゃ😣。

鳥羽までは近鉄もJRでも何度か訪れてるが、そこから

先はお初でござる。

海か見えるかもと期待してデジカメ片手に窓に張り付い

てたが・・・、海なんて全然でした。

 

で、50分余りで目的地の志摩横山で下車〜。

この駅から横山展望台までの2.5キロを徘徊した。

2キロまではゆるい歩道の坂道は問題なかったが、

最後の0.5キロは石の階段で、ハァハァ😵息も

上がり辛かったわ。

 

リアス式海岸が見下ろすことが出来るこの展望台は

昨夜ネットで見て決めたのだが、残念ながら逆光で

期待外れでした😭。

訪れた人の中にはきれいと発してる人もいたけど、

オレ様の目は自然の景色に肥えてるので(食は超C級

のグルメですが・・・)残念でした。

夏至から夏でないと向き的にずっと逆光の感じがした。

展望スペースで休憩してるとオーバーヒートの体は

すぐ冷えたが隣りでソフトクリームクリーム食べてる

一団がいて見てるだけで震えたぁ〜。

 

もうここだけの訪問に決めてたので一番奥の英虞湾の

展望所まで行ったけど鮮やかなブルーのリアス式海岸

は撮影も見ることも出来ずでした。

約1キロはグルグル巡った。

 

16:00前には来た道を志摩横山駅まで戻り、もうチョイ

先の終点賢島駅まで行って見た。30分程しか滞在時間

なくて0.8キロ海岸沿いを歩いたが・・・。

佐渡と一緒で昭和の観光地であまり興味がなかった。

真珠なんて若者もオッサンも要らんやろ。

欲しいのはお金じゃ👹👹👹❗

賢島駅もホームがたくさんあるデカい駅でした。

けど駅前はなんもない。

 

17:40の中川行普通に乗り宇治山田で上本町行の急行

に乗り換えたけど6両の電車はガラガラですぜ。

頼むからクロスシートにしてください。

LCカーが勿体ない。

伊賀神戸を発車したとこです〜❗

この後はホテルで追記します😁。

 

 

 

追記・・・23:15

ホテルには22:00に着いた。

本町駅に到着後、昨日と同じチェーン店の別の店を経由し

またかなり買い込んで来ました。

そして遅い夕食〜。

 

同じチェーン店なのに、今日のお店の肉じゃがは

美味しかった。昨日のお店のお惣菜はしょっぱくて

甘みがまるでなしでした。

腹も満たされて只今この旅の初洗濯中だす。

 

徘徊は何とか二桁の10.5キロを維持し2020年通算244キロ

です。(2月は25キロ)

この調子で明日も行きたいが、大暴落😵😵😵が待ってる

のでそれどころでないかも・・・。でも今回は軍資金が

幾らかあるので3月決算株の配当取りに向けて買いの参戦

をする予定💪😉。ピンチはチャンスですぜ。

 

最高気温は気象庁のデータに志摩がないから近くの鳥羽

をチョイスし16:08に10.8℃でした。旭川なんて今日も

また一日氷点下ですよ。

天気は大阪から三重はずっと晴れさ。

ホテル15 2200円バス・トイレ共用❗

 

ホテル9:30→1.3キロ徘徊(スーパー・キャンドゥで買い物)

大阪上本町

大阪上本町10:31→近鉄:急行→12:53宇治山田 6両空いてた

宇治山田13:10→近鉄:普通→13:59志摩横山 

2両ワンマン空いてた

志摩横山駅→2.5キロ→横山展望台・・・約1キロ回る・・・

横山展望台→2.5キロ徘徊→志摩横山駅

志摩横山17:03→近鉄:普通→17:10賢島 

2両ワンマンガラガラ

賢島17:40→近鉄:普通→18:35宇治山田 

2両ワンマンガラガラ

宇治山田18:40→近鉄:急行→21:01大阪上本町 6両ガラガラ

大阪上本町駅→2.4キロ徘徊(スーパー買い物で遠回り)→

22:00ホテル

大阪上本町−賢島往復 4700円相当乗車❗