気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

祝❗即位の礼、でも・・・。

昨夜は夕食後3時間テレビつけっぱで寝て、起きたら

ゼロをやってました。

が、直ぐにまた寝て5:30までの睡眠でした。

一日雨☔予報なのでカサ🌂差して3.5キロを徘徊して

6:20に帰宅〜。朝風呂→朝食の後仕事場に向かう。

 

ま、午前中は坦々と過ぎて終わりました。

ところが今日は営業してますか❓的な電話が結構

かかって来ました。

令和の元号の公表も5月の祝日もそして今日の祝日も

勿体ぶらないでカレンダーに間に合うようにして

くれませんか❓

少し譲っても遅過ぎだす。

祝日だと思ってない人が多数いますぜ。

テレビつけてれば分かるだろうに。

まだ先週火曜とか晴れの特異日10/10にすれば

よかったかもね。

前日が平日でないと準備が大変なのも分かるが・・・。

政府❓宮内庁❓様、もう少し考えてくださいませ。

 

 

 

追記・・・19:20

仕事は終わり買い物して、田上方面途中折り返しの4キロ

も歩き、まずは風呂〜。後は夕食と団欒タイム❓

あっ、ボッチなのでぐうたらタイムだった。

 

一日雨のハズが、夕方から天気回復しカサ要らずの

徘徊で今日は計7.5キロを加算〜。

これで10月は163キロ・2019年通算2086キロとなりました。

朝歩いておくと夜の徘徊はとてもラクだった。

 

最高気温は深夜1:53に17.7℃、朝と夜の徘徊時は15℃位で

丁度よかった。そう言えば日本シリーズやってたわ。

野球見て過ごそう〜。

以上実力のパ・リーグ贔屓のオレ様でした。

自宅157

 

 

 

さて、写真は稚内ツアー中だす。

駅で弁当を頂いた後、往路はバスでノシャップ岬

へ向かいました。

まずはノシャップ灯台❗天気よし。     2019/4/10

f:id:rapidexpress:20191022072031j:plain

 

お昼を過ぎると利尻富士は逆光となりよく見えません。

撮影はお昼までと夕方がオススメです。

f:id:rapidexpress:20191022072551j:plain

 

帰りは海岸沿いを駅まで4.6キロをだらだら徘徊しました。

風もなく穏やかでしたぜ。

f:id:rapidexpress:20191022073127j:plain

 

意外とウミネコは目つきが怖い〜。

f:id:rapidexpress:20191022073748j:plain

 

稚内滞在6時間が終わり名寄行で帰路につく。

抜海の丘で再び窓を開けて利尻富士を撮影したのだが、

まともなのはこの1枚だけです〜。

f:id:rapidexpress:20191022074218j:plain

 

名寄まで無事戻り、旭川行最終列車に乗り換えた。

アレレ😱、旭アサの826やん❗

念願のキハ40のトップナンバー車にやっとあえた。

f:id:rapidexpress:20191022074642j:plain

 

元はキハ40 101だす。改造などして元の番号に725プラス

してるから分かりにくい。

キハ40形は国鉄で888両製作されました。

f:id:rapidexpress:20191022074918j:plain

 

そしてトップナンバー車は、鉄工の製作でござる〜。

皆様、『潟』と言う字書けるようにね❗

鉄の旧字『鐵』は知らなくてもよいかと思うが・・・。

f:id:rapidexpress:20191022075045j:plain

 

来春、函館本線山線に新車が投入されますが、どのキハ40が

廃車になるのか❓普通に考えれば古い順・・・。

何かヤバそうな予感〜。始発の名寄→終着の旭川までずっと

オレ様の貸切でした。

f:id:rapidexpress:20191022075330j:plain