気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

どうする?、北陸新幹線~!!

今日も深夜の更新だす。

火曜日は結局マイガーデンの手入れも洗濯もサボった。

さすがに夕食後2時間ばかり寝てしまったわ。

 

この度の台風の被害は凄かったねぇ~。

被害に遭われた方々が一日も早く日常の生活に

戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

 

そして北陸新幹線もズタズタで復旧まで2週間位かかる

ようやね。JR東の8編成とJR西の2編成の車両が水没

してしまいました。あれは水没した車と一緒で臭くて

廃車するしかないでしょう。

 

2020年度中に上越新幹線にE7系が11編成新製投入予定

なのでこれらを北陸に転用し、上越は廃車されるMaxを

2年程度延命させその後新車投入してくれればOKですぜ。

でも臭い車両は勘弁してくれ。

それと金沢-富山の列車も少し間引く事も必要かも。

JR西の車両は川崎重工近畿車輛で造ってもらいましょう。

近車はオレ様株主でござる~。

 

 

 

追記・・・21:45

台風🌀が過ぎ去ってようやくスッキリ晴れた。

2:30から7:30のの睡眠も夜中やたらサブかったが、オレ様区

4.3℃まで冷え込んだようだす。

 

朝風呂→朝ドラ→朝食の後、朝の徘徊を3.3キロした。

日差しはあっても気温が低いので快適でした。

帰宅してまた風呂に。

東京市場は始まってて順調〜😁。

ダメリカが上がってたから分かってたが・・・。

 

洗濯してひるおび見てたら直ぐに昼で、質素なお昼を

頂いた。食べれば眠くなる。

で、1時間ばかり寝た😪。

 

日経平均株価は265円も上がってるのに、持ち株は

プラス15.7万円、朝の半分に萎んでて少しガッカリ。

これで2019年通算94勝95敗です〜。

 

午後の徘徊は自宅からコメリまで軍手を買いに行った。

レジが1人しか応対してなくてばあちゃんが精算して

次に並んでたら、後ろのオバちゃんがレジ〜❗っと

近くにいた男性店員に声を掛けてくれて、オレ様に

どうぞと男性レジにススメてくれた。

こんなオバチャンは絶対敵にしてはいけないワン。

軽くお辞儀して支払いをした。

 

帰宅してから玄関前のなぎ倒された花を整備して

今日の活動はほぼ終える。

が、サラダがないことに気づき2番目に近いコンビニ

に買いに行った。

 

700円ちょいの買い物をしたらクジが引けてクシが

当たった👏。630円位のようで実質100円での買い物

になった。でも出来たら食料が当たった方がよかった

かも。

イヤ、この運をキープしないと・・・。

明日はナンバーズでも買ってみるかな。

 

徘徊は朝の3.3キロ・コメリまでの往復4.2キロ・コンビニ

までの往復2キロの計9.5キロの加算〜。

これで10月は115.5キロ・2019年通算2038.5キロと

なりました。明日もマイガーデンの手入れをするか・・・。

 

最高気温は 13:32に19.4℃でデブには適温の水曜日、

秋晴れで穏やかな日でした。

自宅151

 

 

 

 

さて、4月の北海道鉄の旅は続きます。

新夕張からはボロキハ40に乗り換えです。JR北は

とても貧乏なので過酷な寒冷地で車齢40年級の気動車

をだましだましで使ってます。

この列車は比較的若い昭和57年生まれやね。 2019/4/6

f:id:rapidexpress:20191015234651j:plain

 

日高山脈から離れるにつれて天気は急回復~。

f:id:rapidexpress:20191015234934j:plain

 

この辺りには東追分駅がありました。

今は東追分信号場です・・・。

f:id:rapidexpress:20191015235155j:plain

 

追分で苫小牧行に乗り換える。

f:id:rapidexpress:20191015235400j:plain

 

お昼は車内で弁当を頂きました。

f:id:rapidexpress:20191015235804j:plain

 

苫小牧からは東室蘭行に乗り換える。

樽前山がよく見えました。

f:id:rapidexpress:20191016000031j:plain

 

室蘭からは長万部行にまた乗り換える。お決まりの

海に接してる北舟岡駅~。逆光は仕方ないな。

f:id:rapidexpress:20191016000308j:plain

 

チラリと見える昭和新山、いつも撮影は失敗ばかり~。

f:id:rapidexpress:20191016000655j:plain

 

2両で東室蘭をスタートし豊浦駅で分割、運転士が2人で

作業を行い1両目が長万部行、2両目はここから東室蘭

になります。

f:id:rapidexpress:20191016000826j:plain

 

何時かは寄ってみたい秘境駅。列車でしか行くことが

出来ません。でも冬以外はクマが怖い~。

f:id:rapidexpress:20191016001020j:plain

 

長万部で最後の乗り換え。その間に函館行のスーパー北斗

追い越していった。

f:id:rapidexpress:20191016001144j:plain

 

予定通り函館に到着。ホテルに荷物を置いてから

夜の徘徊に出掛けるのでした。

f:id:rapidexpress:20191016001450j:plain