気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2019年奄美6日目、リベンジ・よろ〜❗

0:30から7:00の睡眠も2:00頃目が覚めて1時間位

眠れなかった。昔はどこでも寝られたのに困った

もんや。

 

朝ドラも東京市場もない日曜、天気はよくなるハズ

が悪い方に変わってガッカリだす。

部屋から外を見る限りは日が差してたが、ホテルを

出る頃には怪しい雲に覆われ始めてた。

で、天気は当てにならないが取り敢えず古仁屋まで

車を走らせる〜。

 

ナビによる到着予定が9:55になってたが多少は

時間早くなるやろと思いながら運転してたが、

地元高齢者のスローな車が前にいて、しばらく

耐えた。

 

それでも9:40には海の駅せとうちの駐車場に

着いたから、昨年のリベンジで再び与路島

行くことに決めた。

上陸は果たしたが、あの関空を水没させた台風

接近で、船が直ぐに古仁屋に戻るというので

3時間ちょいの自由行動がたった1分の滞在の

昨年でした。

 

きっぷを買う時確認したが今日は通常運航する

とのこと。(調べたら昨日・一昨も欠航だったわ)

近くのファミマで爆弾おにぎりを買って直ぐに乗船・

出港〜。乗客6名で大島海峡は穏やか。

が、太平洋に出ると😵大時化で漁船のように

揺れた。甲板で撮影してても何かに掴まって

ないと海に投げ出される位〜。

むしろ昨年の方が穏やかな感じさえしたわ。

午前はまだ晴れてて加計呂麻島の断崖や

寅さん最終ロケ地の海岸もそしてキラキラの

太平洋もきれいでした。

 

請島の請阿室と池地に寄港してから与路島に到着。

若者が1名請阿室で下船したから与路島までは

5名でした。

 

下船後、爆弾おにぎりを頂いてから島の探検開始〜。

しかし人口100名あまりの島なので、アッと言う間

にひと通り回り終える。もっと奥地まで行けるけど

道が草木で覆われててハブが怖くて行けません。

 

3.5キロばかり歩き終えていったん港の待合室へ

戻り休憩した。窓を開けると気持ちいい風が入って

来て冷房がなくても大丈夫❗

 

まだ1時間半も時間あったからもう1度歩く。

小学生❓達がいたのでオススメの場所を聞いたが

あまり大したものはなさそうな感じ。

都会からの子どもを受け入れ島には7名の小中学生

がいると聞いた。

北海道の江別の子がいたが、礼文や利尻に

行ってあげればとオレ様の傲慢な考え・・・。

サブい所はイヤなんかなぁ〜。

 

話してたら先生が登場して皆んな先生について行き

いなくなり、また単独で広い道を1.5キロ徘徊した。

昼下りの外には誰もいなくて時間が昭和50年代で

止まっているように思えたワン。

オレ様も小学生の時にこんな場所に留学した

かったなぁ〜。ただしバブのいない島限定な🤗❗

 

15:00の古仁屋行は14:30過ぎから乗船出来たけど、

船室は冷房が入ってなくて暑かった。

若い先生が請島に帰るらしく先生が見送りに来てました。

 

6名の乗客で出港〜❗

請島の池地港で若い先生が下船し2名乗船、請阿室港でも

3名乗船し10名が古仁屋までのお客でした。

復路は天気が曇りから通り雨になり撮影はあまり出来ず、

太平洋は波しぶきもあり相変わらずの大時化でした。

 

船の初心者・弱い方はオススメ出来ないレベルです。

オレ様は佐渡汽船や新日本海フェリーで鍛えてるので

全く問題なしでした。

 

古仁屋港上陸後はドラッグストアの駐車場まで移動し

奄美瀬戸埼灯台までの往復3キロを徘徊しAコープで

買い物〜。

薄暗くなってしまったがマネン崎から大島海峡の最後

の景色を見てから、ジョイフル4連ちゃん❗❗

ツインバーグとライス・サラダ・スープバーセット

1102円を優待券2枚と102円で食い逃げしました。

日曜の夕方なのに店内ガラガラでこの店大丈夫か❓

っと心配したが、食べ終わる頃家族連れやグループ

などが一気に押し寄せ席が埋まって安心したわ。

店内が混んで来たのでまた後ほど・・・・🖐😉。

 

 

 

追記・・・27:30

ハハハ、寝て😪しまったわ。

台風関東地方直撃やなぁ。

羽田発12:05の折り返しがオレ様の飛行機なので問題

なさそう。帰りも満席だす。

 

さて、ジョイフルで満腹の後は無事古仁屋から名瀬

まで戻り20:30にホテルに着いた。国道58号も新しい

長いトンネルが次々と完成し以前よりも運転がラク

になったわ。

風呂に入りテレビで台風情報など見てたのだが、寝て

しまい真夜中に目が覚めて更新しましたぁ〜。

 

徘徊は与路島で5キロと古仁屋で3キロの8キロを加算〜。

これで9月は54.5キロ・2019年通算1866キロとなりました。

最高気温は与路島が不明なので古仁屋で13:11に30.6℃、

天気は名瀬の朝は晴れてたが古仁屋へ向かう途中通り

で、古仁屋から船に乗ると晴れ。

与路島探検中も晴れ一時曇りで予報よりもよくてホッと

した。帰りの船からは基本曇りでまた通り雨も降った。

ぐだぐだの天気だす〜。

ま、風と雷⚡がなくて助かりました。

 

オレ様区は13:18に35.7℃☀☀☀で今日も真夏。

本来は仕事日だったけど有休を頂きラッキーでした。

ホテル90 3065円

 

ホテル8:50→9:40古仁屋

古仁屋港10:00→せとなみ→11:40与路島港 ※島内5キロ徘徊❗

与路島港15:00→せとなみ→16:40古仁屋港 ※往復1980円

古仁屋港→ドラッグストア駐車場→1.5キロ徘徊→

奄美瀬戸埼灯台→1.5キロ徘徊→ドラッグストア駐車場→

マネン崎→ジョイフル(夕食)→20:30ホテル

※93.7キロ運転❗