気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

続・眠れませんぜ~、せっかくの連休どうする?

土曜は睡眠不足のまま仕事行ったのに、相変わらず眠れません。

せっかくの連休に突入したのに何処かに出掛けられるのだろうか?

今日も新潟は過酷な天気になりそうなのに・・・。

昨年は青森ステイ4泊をしたが今年はお決まりのホテルの宿泊料金が

高いのです。だから青森には多分いかないと思う。

早く寝て早く起きられれば問題ないのだが果たしてどうなる事やら?

追記・・・17:00

何とか県外脱出は出来たものの辛い修行はまだまだ続きまする。

やはり眠れず2:00から5:10の短時間睡眠でした。

こんな時間なのに暑すぎる〜。

移動の列車内もエアコンの効きが悪く暑いのをがマン😣して寝た。

しかし直ぐに目が覚めてしまう。

詳細は目的地のホテル着いてから綴ります。

それにしても暑くて足がつるわ。

追記・・・24:00のはずが8/19(月)12:30

いやぁ〜、13時間弱かけてまた京都にやって来ましたぜ〜❗

何とかギリギリで準備して2番電車に間に合いました。

今日も暑くなりそうないい天気で新潟を出たが現実はその通りの一日となった。

日曜なので空いてて余裕で座れた。

けど、長岡からは戸狩野沢温泉行の単車ワンマンに乗り換えたが終着まで席が

あまり開かなかった。オレ様は座れたけど・・・。

ここで力尽きて寝てしまった。

月曜のお昼になり追記を再開〜、

飯山線の車窓はなつぞらできれいだったけど、もうススキがあちこちから伸びてた。

車端のロングシートなので撮影が出来なくて寝たり起きたり時々車窓見るの繰り返

しで戸狩野沢温泉到着〜。

向かいに停車中の長野行に乗り換え4名ボックス席を確保し、撮影を始めることにした。が、窓がきれいでなくてガッカリで諦めました。

日曜で長野に買い物にでも行くのか飯山から先は各駅から乗客が増えて行った。

長野までの4時間ちょいは意外に早く感じたが、東の座席はケツが痛い〜。

長野からはすぐに折り返し列車がやって来るのでホームで並んで待つ。

車端のロングシートを確保なので撮影は無理でほとんど寝てた。

たった2駅通過の快速なんてなぁ。

冷房も効かない気温となって来て快適さも速くないワン❗

高地の松本でも30℃を超えてて暑い。

また直ぐに乗り換えで塩尻までの短距離移動〜。

次の乗車に備えてここはいつも立ちっぱだす。

先頭車両に乗車し塩尻駅に着くとダッシュして階段を昇りおりして中津川行に

乗り換える。ウカウカしてるとこの電車は座れません。皆さんもご注意ください。

木曽福島で下車する高校生?の隣に何とか座れて寝たり起きたりを繰り返した。

ケツも痛いし車内が暑い〜。

もっとギンギンに冷やしてくれないとこの2時間は辛い。

長野→松本間で菓子パン食べたけどお茶もぬるいし腹も減ってそれこそまぢの

修行区間となった。

若者が下車した後、窓側に座ると立ってた若者がオレ様の隣に座り爆睡を始めた。

木曽路は近年外国人観光客が多く途中駅から乗って来るが、ワンマン列車は前の

扉しか開かないのが分からなくて駅に着くとホームを右往左往してます。

15:00を過ぎて中津川に着き修行は終わった。

名古屋行快速は10両なのでギュウギュウから開放されます。

名古屋に近くなると立ち客も増えて来るけど平気だす。

後乗り換えは2回。

そして名古屋駅のホームで米原行の新快速を待つが17:00前なのに暑い❗

先頭に並んでたのにいい席が取れずトホホ。

ま、座れただけマシか。

1時間程で米原、8両→12両になるので余裕と思ったがすでにかなりの乗客がいた。

かなり年季の入った播州赤穂行たがJR西の車両は速いし快適だす。

そしてお姉さん運転士かっこいいわ。12両も率いて爆走します。

日曜なので立ち客も少なく京都に着いた。

で、伊勢丹で300円引の弁当を仕入れて郵便局でお金おろしてホテルに向かった。

何と今回は財布を忘れてお金を所持してなくて道中は何にも購入出来ず。

ま、菓子パンやドリンク3本は持って来たから大した不便もなかったけど、

最後ホテルで宿泊税を現金払いしないといけないからな。

夜になっても暑くしかも歩道がボコボコでガラガラが上手く転がらなくて

大破寸前のキャリアバッグは奄美大島の旅まで持つか心配~。

一旦荷物を置いてTシャツ👕一枚に着替えて御金神社まで往復3キロを徘徊し

お参りに出掛けた。

流石に閑散としてたが安い賽銭でひたすら祈る~🙏。

おみくじは小吉で今は焦れば焦るだけ❌みたいなことが書いてあったわ。

帰りがけに蚊にも刺され😣痒かった。

コンビニで食料・飲料を仕入れてホテルに戻り風呂と待望の弁当を頂き満足🈵😆。

後はだらだらとテレビ見てたら寝てしまいました。

最高気温は移動の一日なので各地を調べたらオレ様区35℃・松本34.5℃・名古屋

36.1℃・京都36.7℃で、天気は何処も晴れで気温以上にオレ様には暑く感じた。

体のセンサーが壊れてるかもな・・・。

また徘徊は京都駅→ホテル→御金神社→ホテルの最低の5キロ。

これで8月は118キロ・2019年通算1707.5キロです。

ホテル73/京都27 3520-ポイント125+宿泊税200→3595円ツインルーム

自宅6:20→自宅最寄駅

最寄駅→7:20長岡 E129系4両 新ニイ

長岡7:27→9:45戸狩野沢温泉 単車ワンマン キハ110-232長ナノ

戸狩野沢温泉9:50→10:49長野 2両ワンマン キハ111-111 長コミ

長野11:12→快速→12:25松本 E127系2両ワンマン クモハE127-102長モト

松本12:32→12:48塩尻 211系3両 クモハ211-3049長ナノ ※敢えて立ちっぱ

塩尻13:08→15:14中津川 313系2両ワンマン クモハ313-1311海シン

中津川15:20→快速→16:35名古屋 211系4両+313系3両+3両 モハ313-1503海シン

名古屋17:00→新快速→18:09米原 313系2両+6両 クハ312-5009海カキ

米原18:17→新快速→19:12京都 223系8両+4両 クハ222-2012近ホシ

京都駅→2キロ徘徊→20:10ホテル

18きっぷ1枚2370円使用、 約570キロ・9750円相当乗車❗

さて年末の北海道の写真はまだ続きますよ。

帯広のホテルの朝食で豚丼ごはん少なめ&肉多めをガッツリ頂いた。

肉がとても柔らかでした。                      2018/12/16

2両編成の釧路行に乗車、さらにその先根室まで行くことにした。

乗車したのは2両目の右のキハ40だす。乗客9名で帯広を発車しました。

2両も要らんなぁ~。

十弗駅は字づらから10ドル紙幣の看板があります~。

今春に廃駅になってしまった直別~。立派な駅舎が勿体ないワン。

次の尺別駅も同じ運命で廃駅となりました。マニア以外乗降者を見たことがないわ。

太平洋も穏やかでござんした。

海岸を外れて湿地帯を走るともう少しで音別だす。

16:00頃根室に着いたがもうこんなに暗い。

暗い雪道を徘徊して最終列車で釧路まで戻った。

ダイエーではありませぬ。タイエーまで歩いてみた。

そして釧路に泊まった訳ですが、何と翌日も根室へ向かった。

ただし一つ手前の日本最東端の駅東根室までね。            2018/12/17

前日は天気がイマイチでしかも夕暮れだったのでリベンジとなった。

厚岸湖もとてもきれいでした。

午前中というのもよかったのかも。前日より明るい写真が撮れました。

別当賀から落石間の太平洋もいい景色だす。

だぁれもおらんかったわ。

この日はまた帯広で宿泊となりました。どの列車も空いてて寛げて満足の一日だった。